とにかく話なんか聞くもんか Part2

冷え解消に効果的な「333入浴法」とは

おつかれさま.png
みなさん、こんちわ。

吹きすさぶ嵐が、わたしの心から去り、

新緑の草木が映えるが如く

わたしのこころも爽やかな夏に向けて

こころも映える・・・きょうこの頃のぴ♪です。




前回の更新から早、一ヶ月。

きょうは、この沈黙の一ヶ月、ぴ♪が如何に成長したかを

記事にしようと、ブログを開いてみたが、

ブログの画面を開いて気づいた・・・


なにも成長して・・・なかった。と。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



まぁ、人生、よくあることじゃん!!
気にしない、気にしない。 〜〜(*´∀`)アハハン♪



で、なんて書くことが無いので、とりあえず、健康の話題でも。

今からの時期。とても旬なネタだ。

『冷え解消に効果的な「333入浴法」とは

風呂.png

一日の疲れを癒す、お風呂。入浴でカラダがあたたまるのは言うまでもないけれど、

実は、「長く湯船につかっていればいい」というわけでもないそう。


「熱い湯船に長時間つかれば、確かにカラダはあたたまりますが、

かえって体力を消耗してしまうことも。より効率的に体温を上げるには、

“333入浴法”がおすすめ」(石原先生)


“333入浴法”とは、その名のとおり、3分の全身浴を3回繰り返す入浴法のこと。

湯船に入っている時間は、合計9分と短いのに、その消費カロリーは、なんと約300kcal、
つまりジョギング30分に相当する。

時短&手軽な333入浴法で、この夏は賢く“温活”を!


ちなみに、ダイエットや美容のために実践している人も多い“半身浴”ですが、

実は“カラダをあたためる”という意味ではまったくの逆効果なのだとか。

「特に38〜40°Cのぬるめのお湯では、どんなに長くつかっても汗が出ません。

汗が出なければデトックスにもなりませんし、上半身が冷えればかえって血行が悪くなるので、

必ず首までつかる全身浴を心がけましょう」(石原先生)


“333入浴法”の詳しい方法はこちら。333は3分間、3分間、3回のことです

【1】41〜42°Cくらいの“ちょっと熱い”と感じるくらいのお湯に3分間、首までつかる。

【2】お湯から出て、カラダを洗ったりマッサージして3分間過ごします。

【3】これを3回繰り返すだけ。


芯まで冷えきったカラダを“333入浴法”でしっかりとあたためて!


by 長風呂は体力を消耗することも 冷え解消に効果的な「333入浴法」とは



これからの季節、シャワーが多くなると思うけど、
思い出したら、やってみてネ!!


じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



あなたの街の揺れやすさは?

おつかれさま.png
みなさん、こんちわ。

吹きすさぶ嵐が、わたしの心から去り、

新緑の草木が映えるが如く

わたしのこころも爽やかな夏に向けて

こころも映える・・・きょうこの頃のぴ♪です。



ちょう久しぶりぶりの更新です。

さて、4月20日で某スーパーのバイトも無事終わりまして

新しい夜の管理人の仕事をはじめました。

今月からWワークをしてましたが、やっと一本に落ち着きました。

PM19:30〜AM8:30までの仕事で、休憩1時間。

かなり、ハードなお仕事です。

内容は、宅急便の預かり荷物の渡しや備品(掃除機やアイロン、空気入れ)の貸し出し、

そして、一番の戦々恐々は、夜中の病人対応。

救急車を呼ぶ事態になったら、パニくりそう・・・

あとは、モニターの前で珈琲飲みながら、不審者のチェック。

そして、夜2回の各階フロアー、非常階段、駐輪・駐車場の見回り。

この見回りに一時間ぐらい掛かるんだよ。

エッ(ω・ )ゝ なんだって?
眠くないのか?って。


十分睡眠を摂って来ているので大丈夫。
だけど、朝5時ぐらいが一番眠い。

シフト勤務で、日・水・金が仕事日。
きょうは、4月初めての連休。
一息ついてます・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ


さて、きょうのお題

『あなたの街の揺れやすさは?』

先日の熊本地震、震度7が2回って、もう恐怖だろう。

きっと九州の人も地震はあるけど、まさかこの規模が九州に・・・と、

あらためて、日本はどこにいても危険だという認識が出来たんじゃないかな。

それで、きょうは、こんなサイト見つけました。

住所や地域名を選択すると、その地域の揺れやすさの目安
(表層地盤増幅率表層地盤増幅率とは)、地形の種類などが表示されるというもの


あなたの街の揺れやすさは? http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/

おいらの住んでいるところは
自宅揺れ.png

こんな感じ。

みんなも自分が住んでいるところは、どんな感じになるか

目安程度に見ては如何かな。

おいらは、最低でもこれくらいはあるのか・・・って、感じで

受け取ってます。


みなさんもそれぞれ、地震対策してると思うけど、

十分、怠り無く備えてくださいね。



じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



お米のNG保存方法3つ

おつかれさま.png
みなさん、こんちわ。

もう三月。

いつのまにか三月。

知らないうちに四月が過ぎる気がする。

気づいたら、ゴールデンウィーク終わっちゃってた・・・

だろっ?


さて、3連休の最終日。

エッ(ω・ )ゝ なんだって?
なにやってたか・・・って、

職探しと、YOTUBEで「大改造!!劇的ビフォーアフター」を見てました。

あと、きのう月はじめの大量買い物。
で、さぁ、きのう、いつものグレープジュースを8本買ったんだよ。
その他、冷凍食品とかお菓子とか・・・
それで、レジで8500円ぐらい払ったんだよ。
で、帰宅して家計簿をつけてる時、さっき買い物したレシートを見ると
8本しか買ってないのに87本購入になってた。
 
Σ( ゜∀)ゲッ!!ゲッゲッゲーーーーーーッ!!

ウソだろ!!おいっ!!

って、事であわてて、購入したところに返金してもらいに行った。

3002円の返金。もう、低姿勢の平謝り。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

まぁ、レジの打ち間違いなので、わたしの寛大な広い心で
気にしないで!!!!
と、笑ってすませてあげた。


それでは、きょうのお題 
『お米のNG保存方法3つ』

こめ.jpg

春先に向けて、段々と暖かくなってくるこの季節。
新米シーズンからおよそ半年が過ぎ、お米にとっては少し厄介な劣化が気になる季節です。
でも、大丈夫! お米の専門家が、次の新米の季節まで美味しくお米を食べられる
保存のポイントをお教えします。

■1.袋のまま常温で保管

お米の袋には、実は目に見えない小さな穴が開いています。
そのため買ってきたお米袋のまま保管すると、
空気穴からどんどん酸化が進んでしまいます! 
ジップロックやタッパーなど、密閉容器に移し替えて、
空気をシャットアウトしてください! 
これからの時期は段々と暖かくなり酸化の進行がより早くなりますので、
ご注意を。できれば、密閉容器に入れたお米は冷蔵庫の野菜室に保管すると、
お米が冬眠状態になって劣化せずに、いつまでも美味しく食べることができますよ。

■2.炊事場やシンクの下に保管

お米は、湿気とにおいを吸ってしまいます。
湿気の多い炊事場の下やシンク下は、お米の鮮度が下がってしまいます。
また、炊事場の下のにおいを吸って、お米が洗剤臭くなってしまうことも。
お米の天敵である湿気と温度帯にはご注意を! 
お米が心地よく鮮度を保てる温度帯は、冷蔵庫の野菜室の温度帯10度前後です。

■3.米びつに入れて継ぎ足し保管

お米についているヌカ部分は、酸化を進ませ、お米を劣化させます。
米びつに入れてお米を使い切ったら、必ず一度洗って、しっかり乾かしてから、
次のお米を継ぎ足しましょう。洗わないまま継ぎ足すと、
酸化の進んだヌカから米虫が発生する危険性も!

せっかく精米日の新しい鮮度の高いお米を選んでも、
保存方法によって、一気に劣化が進んでしまいます。
美味しいお米をいつでも新鮮に食べるには、
温度管理、酸化防止、湿気除去、ヌカ残しゼロを守ってみて! 
ほんのひと手間の正しい保管方法を知ることで、いつまでも美味しいごはんが楽しめます。



by 知ってた?お米屋さんが絶対やらない「NG保存方法」3つ


PS みなさまに大変ご心配頂きました、次の職ですが、先ほど採用の連絡がありました。
  (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
  心の中で応援して頂き、誠にありがとうございました orz
  また、一生懸命がんばってやります。



じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!





     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!!