とにかく話なんか聞くもんか Part2

自称三ツ星シェフが作る・・・

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。

大雨ひどかったですね。

みんなのところは大丈夫でしたか?

おいらのところもかなり降ったけど、災害が出るほどじゃなかったです。

大雨の後は、梅雨明け宣言もされてないのに、

夏の日差しが照りつけております。

エアコンと扇風機がフル稼働しております。




さて、ひきこもりのぴ♪は、無気力な日々を過ごしておりますが、

それでも、食に対する探究心だけは人一倍強いです。

そんな中、これ作ってみました。

きゅうりとささみの中華風酢の物
きゅうりとささみの中華風酢の物.jpg

レシピはこちら↓
きゅうりとささみの中華風酢の物

おいしくて、また、作ったんだけど、

今度は、”もやし”と”はるさめ”と”わかめ”を

ぶち込みました。お酢は、少し多めにしないと足りないです。

やっぱ、夏はちょっと酢の物が欲しいっすよね。



次に禁断のぬか漬け

作りました。安物のたくわん漬けに飽きて

時々、無性に食べたくなるぬか漬け・・・

買うと、ちょびっとしか入ってないのに200円とか・・・

ブルジョアなおいらを舐めてる・・・\(*`∧´)/ ムッキー!!



まぁ、そこで自分で作ろうと、いつも思っていたけど、

これって、作るの面倒じゃん。

でも、以前、働いていたスーパーのバイトのおばちゃんとお茶してたら、

簡単に出来る”ぬか床”があると言うじゃん Σ(゜◇゜;)マジデッ!?



早速、それ聞いて買ったのがコレ
発酵ぬかみそ.jpg

スタタタターε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
と、きゅうり2本一緒に買い込んで帰宅して作りました。
ぬか漬け.jpg

さて翌日、試食。

ちょっと、しょっぱい・・・

でも、ぬか漬けになってる・・・

しょっぱいのは、繰り返し作ってると、野菜の水分で塩が薄くなるからOK。

そんで、大根と人参も入れて作ったけど、それなりに満足な味でした。

これで、今まで余って冷蔵庫で腐っていた野菜が有効利用できてよかった。



まぁ、なんやかんや日々、食べ物に対しての

飽くなき追求が繰り返されるのであった・・・



さぁ〜て、いかがでしたか?

簡単に出来ると思った、あなた、そう、あなたです。

ふ〜ん、そうなんだぁ・・・

と、言って多分、作らないでしょうね。

こんなに美味しいものが簡単に出来るのに・・・





追伸

こんな美味しいもの簡単に・・・

と、言ってしまいましたが、

わたしが、あくまでも自称三ツ星シェフだ と、言うことお忘れなく。

そうなんです、自称三ツ星シェフ隠し味を教えたりしません。



じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



自称三ツ星シェフ

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。

昨日の台風は、ほとんど影響なく通り過ぎて行きました。

夕方には晴れて蒸し暑くなってました。

今朝は、まだちょびっとだけ涼しさがある。



さぁ〜て、待ちに待ったフルーツビネガー・・・

熟成期間も満了し、ついに飲んでしまいました。

フルーツビネガー.jpg

感想は・・・
プハーッ.jpg

です。

これ、梅ジュースより旨いかも!!!!!!

もう、マジ爽やかな味でさぁ・・・

病みつきになる。

ひとつだけ残念だったのは、フルーツの皮と言うか白い部分の・・・

あれ、なんって言うんだったけ?

缶詰のみかんみたいにきれいに剥いた実だと苦味がなく、

もっと、もっと旨いと感じるだろうな・・・と、思った。

みんなも簡単に出来るから、お試しあれ!!




「肉じゃが」を作ってみました。

肉じゃが.jpg


やっぱさぁ、自称三ツ星シェフが作るだけあってうまかった。

自称三ツ星シェフ

どうしてこんなに美味しく作れるのか、

そのレシピを教えて欲しい・・・と言う要望があれば

考えないでもない。


が、しかし、レシピを書くのが面倒なだけなんだが・・・




しかし、そんな悠長な事を言ってられなくなりました。

服が・・・.jpg

こんな姿に変貌しつつあります。

原因は、まったくわかりません!!




先週、夜の見回りで、外階段で”ひらたくわがた”が、

ひっくり返って、足をバタバタさせ困っていたところ

わたしが、捕獲して差し上げました。

くわがた.jpg

かなり、大きかったです。

売り飛ばそうか・・・と、思いましたが、

とある研究室へ贈呈しました。めでたし、めでたし。



じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



わたしにも出来た・・・「これだ酢」

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。


きょうは、梅雨の真っ只中っす・・・

昨日は、お仕事がお休みだったので、”鳥レバーの煮込み”を作りました。

先週、はじめて作ったんだけど、これがうまくてさぁ〜

ついつい、ご飯も大盛りになっちまうほどなんだよね〜



月曜日にスーパーで特売してたので、またまた鳥レバー買っちまった。

生姜を超沢山ぶち込むんだよ。これでもかってぐらい。

もうさぁ、神憑り的に旨いんだ!!



まぁ、そんなことはいいんだけど。

そんで、特売ついでにオレンジとレモンを買ってきました。

きょう、ご報告するのは、このオレンジとレモンを使ったもの。



そうそう、kyoko嬢に欲情して作りましたよ、作りました。

ゆたかに 「これだ酢」←見てネ!!


あ、いやいや、訂正!!!


kyoko嬢フールーツビネガーに欲情・・・が正しいです。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ  あぶねぇ、あぶねぇ・・・

それでは、ご覧頂きましょう!

材料.jpg

出来上がり.jpg

「これだ酢」レシピ

<所要時間>
20分

<材料>
オレンジ  2個
レモン   1個
氷砂糖  350g
りんご酢 200cc

<作り方>
・瓶を煮沸消毒する。
・オレンジとレモンの皮を剥いて輪切りにする。
・瓶の中に氷砂糖とオレンジ&レモンを交互に入れる。種も取る。
・その上にリンゴ酢をぶちかける。

※リンゴ酢でも米酢でよい。氷砂糖は、350gは超甘くするために増量しました。
 通常は、氷砂糖は200gぐらいらしい・・・。
 梅ジュースの時、レシピ通りに作ったら甘くなかった経験から・・・

おわり



さて、さて、出来上がるまで、読書にいそしもうかな。




じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!!