とにかく話なんか聞くもんか Part2

2018年新年のご挨拶

新春のお喜び.png


あけましておめでとうございます。

今年も仲良くしてネ!!




さぁ、新年の幕開けです。

みなさんのこころの内は、

あたらしい野望に満ち満ち溢れている事と思います。

今年から本気出す.jpg


が、しかし・・・



その野望も1月を過ぎれば、すっかり忘れちゃいますので
細かいことは気にするな.png


まぁ肩の力を抜いて、いつものペースでがんばりましょう!!




わたしも31日から元旦の朝にかけて深夜勤務です。
次の勤務は3日の夜からなので、
それまでは食ちゃ寝の贅沢三昧を味わいたいと思っております。
って、いつもと変わらんじゃん・・・
(´ー`)┌フッ




 



じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、ことしも一日

   がんばっていきましょう!! 



2017年お世話になりました!!

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。



今年も残すところ、あと3日。
じゃなくて、あと2日。(エ♪から指摘がありました・・・orz)


今年も平々凡々とつつがなく、無事過ごせたのは、

みなさんのあたたかい励ましのコメのおかげです。

こころから御礼申し上げます。



今年もお世話になりました.png
ほんの感謝の気持ちです。お受取くださいまで。


来年も引き続き、お付き合い頂ければ幸いです。

あわせて来年もみなさんの幸多からん事を

こころよりご祈念いたします。



それでは、あさっての新年でお会いしましょう!!




じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!





     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



高速道路で行き過ぎた時・・・

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。

きょうは、どんよりとした今にも雪が降りそうなお天気です。

さて、年の瀬も押し迫り、慌しくなって参りました。

いま、年賀状の印刷も終わりました。あとはコメントを書くだけです。
これが、毎年苦痛でさぁ。いい加減年賀状なんてやめてくれよ!!
と、言いたくなる。
おまけに、今年はプリンターの調子と言うか、なんというか・・・
年賀状の厚みが微妙に厚くなっているようで
プリンターが紙送りしてくれない ε-(=`ω´=)凸テメェ!!
慌てて、Amazonで一番安いCanonのプリンターを購入。

いらん出費だぁ。



それでは、きょうのお題と行きますか・・・

「高速道路で行き過ぎた時、追加料金なしで戻る方法」


もしかして、みんなもお正月に高速道路を利用する機会があるかも・・・

と、思い、こんな記事を見つけたのでご紹介いたします。

一生涯のうち、三度はこう言うミスを犯すよね〜。



高速道路を走行していて、降りるべき出口を通り過ぎてしまった!

「経験したことがある」という人もいるかもしれません。

こういった場合は「次の出口で降りて、一般道でUターンして、高速道路に戻る」という方法が考えられますが、これだと間違えずに目的地までたどり着いた場合に比べて、高速料金が高くなってしまいます。

また、ドライバーさんが焦ってしまい、高速道路上で無理なUターンの試みて、
重大な事故を引き起こしてしまうというケースも!


こんな事態に陥らないために知っておきたいのが、特別転回です。

この特別転回を利用すれば、安全に、かつ追加料金なしで目的の出口まで戻ることができるのです。

特別転回の具体的な手順

実際に編集部スタッフが、プライベートで特別転回をした時の写真で説明します。

降りるべき出口は東名高速道路の厚木IC。しかし、間違って出口を通り過ぎて、
そのまま名古屋方面へと進んでしまいました。

特別転回の手順1:次の出口で高速道路を降りる

高速道路上で無理なUターンをせず、次の秦野中井ICまで進み、そこで高速道路を降ります。
1.jpg

特別転回の手順2:料金所で一般のゲートへ向かう

料金所では「ETC」ではなく、有人の「一般」と書かれた緑色のゲートへと向かいます。

ETCを利用している場合はカードを抜いておきましょう。
2.jpg

特別転回の手順3:料金所のスタッフに「特別転回をお願いします」と告げる

「降りるべき出口を通り過ぎてしまい、特別転回をしたい」と料金所のスタッフに告げてください。

すると、通行券に「特別転回承認」の印を押してもらえます。
ETCを利用している場合は、ETCカードを渡してください。
3.jpg

特別転回の手順4:案内図に従ってUターンして料金所へと戻る

手順3で手渡される周辺の地図が書かれた案内図を見て、料金所へと戻って来ます。

写真は「秦野中井料金所の特別転回案内図」

案内図には、スムーズに料金所へと戻るためのルートが示されているので、
それに従えば安全に、素早く料金所へと戻ることができます。

戻ったら、料金所で「一般」のゲートを通過し、高速道路へと復帰。
そのまま当初の降りるはずだったICの出口へと向かいます。
4.jpg

ただし、スマートインターや、有人のゲート(一般ゲート)がない料金所、
ICの構造上の問題などにより、特別転回が行えない場合もあります。

年末年始や大型連休に車で遠出をする場合は、ぜひとも覚えておきたい知識。

とは言え、特別転回を利用せず、目的の出口で高速道路を降りるのが理想で
あることは言うまでもありません。目的地が近づいて来たら、
ナビなども参考にしながら通り過ぎないように、集中して安全運転を心がけましょう!


ソース元:「知らなかった!」高速道路で行き過ぎた時、追加料金なしで戻る方法


と言う事で、また再来週ぐらいに年末の挨拶をさせていただきます。



じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!!