健康雑学 (3) - とにかく話なんか聞くもんか Part2

ブラックチョコ恐るべき健康効果

やぁ.png

みんな、お久ぶり!!

なんか、気づいたら、もう一ヶ月も更新してないじゃん 

マジっすか?! (;゜◇゜)


まぁ、なんだな・・・

ブログ更新に乗り気がしない日々が続いてだけ・・・

バイトも10月10日から新店舗オープンってことで、

ちょびっと、忙しいのもあったけど。


きょうは、めずらしく暇だから

ちょっと、更新してみた・・・


きょうのお題は、

『ブラックチョコ恐るべき健康効果』

みんなが大嫌いなブラックチョコレートのお話し・・・

よ〜く、読んで、

じゃんじゃん、バリバリ食べるんだよ(*`Д´)ノ!!!

じゃ、いくよ!!


1. ブラックチョコレートに痩身効果
痩身効果.jpg
日本でも一時流行ったが、ブラックチョコレートには満腹中枢を刺激する効果があるという。2008年、コペンハーゲン大学で行われた研究で、ブラックチョコレートを食べると、ミルクチョコレートよりも早く満腹感を得られることがわかった。つまり、少ない量で早くお腹がいっぱいになり、痩せるということだ。

 この仮説を立証するために、16人の男性に実験前の12時間断食してもらい、ふたつのグループに分けてそれぞれブラックチョコ、ミルクチョコを100グラムずつ食べてもらう。それから2時間後に全員にピザを食べてもらった結果、ブラックチョコを食べたグループはミルクチョコブループより、ピザを食べる量が15%少なかったという。


2. ブラックチョコレートは糖尿病を予防する
糖尿病.jpg
米化学会(ACS)の報告によると、ブラックチョコを食べると食事量が減るので、自然と2型糖尿病(インスリンをつくることはできるが、ブドウ糖を効率よく取り入れることができないタイプ)の予防ができるという。マウス実験で、ブラックチョコを与えられたマウスのグループは体重が減ったという。

 研究者のアンドリュー・P・ニールソンは、チョコレートのもっとも基本的な原料であるカカオにはフラバノールが豊富であることを明らかにした。フラバノールのオリゴマープロシアニジンに似た化合物が酸化防止物質として働き、抗肥満、抗糖尿病といった対生物作用に優れているからだという。


3. ブラックチョコレートはストレスを軽減する
ストレス.jpg
2009年のACSの臨床試験で、悲しいときにブラックチョコを食べるという、チョコレート治療は効果があるのかどうかが発表された。ストレスがたまっているボランティアたちにブラックチョコを毎日40グラム、2週間以上食べてもらうと、ストレスホルモンが減り、そのほかのストレス関連の代謝が変わるという明らかな証拠が出たという。


4. ブラックチョコレートは日焼けを防ぐ
ボビーオロゴン.png
真っ赤に日焼けせずに、もっと太陽の下で過ごしたくないだろうか? 水着に着替える前にチョコを食べるなど、あまり考えつかないだろうが、ビーチに出る前にチョコを食べるのは、肌のために最適なのだ。

 2009年の研究によると、ブラックチョコは太陽の有害な紫外線から肌を守るのに十分な効果があるという。つまり、ブラックチョコは日焼けを防ぎ、早期老化や皮膚ガンを予防するということだ。

 英ロンドンの研究者たちが、被験者たちにあらかじめ20グラムのブラックチョコを12週間食べてもらうと、ブラックチョコを食べなかった人たちよりも2倍長く太陽の下で過ごしても、ひどい日焼けをしなかったという。

腹黒いのは、どうしようもないらしい (`・ω・´)キッパリ


5. ブラックチョコレートは血流を良くする
血流.gif
生きていくためには、血液が滞りなく自由に血管を流れることが不可欠だ。そのためには、血管の通りが良くなくてはならない。これにもブラックチョコが効果がある。70%のカカオを含むチョコは、フラボノイドが豊富に含まれるため、動脈内のプラークの蓄積を防ぐからだという。



参照元:チョコレートを食べて健康になろう!科学的に検証されたブラックチョコレートに関する5つのおどろくべき健康効果




|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 

歯磨きの間違った思い込み

いやぁ〜、久しぶりの更新だぁ・・・

まぁ、なんだな。梅雨はなかなか明けないし、うっとしいし、

でも、そんな中、わたくしごとでは、ありますが、

愛車のリード50が新しくなりました。

現車は、2万2千Kmを超えており、かねてより、そろそろ限界かな? 

と、危惧しておりましたので、ヤフオクで走行距離が少なく、

超美品のリード50を虎視眈々とウォッチしておりましたところ、

キタヨ((´・| キタヨ((´・ω| キチャッタヨー((`・ω・´|

で、速攻で落札いたしまして、先日納車されてきました。

リード50.jpg

めちゃ、キレイしょっ (≧ο≦)人(≧V≦)ノ

これで、あと10年はOKかな (´ー`)┌フッ



きょうは、特別サービスで健康雑学ということで、

こんな記事を見つけてきました。

『歯磨き後のすすぎは1回で十分!? 歯磨きの間違った思い込み3つ』

はみがき.jpg

■1:歯磨き後のすすぎはやり過ぎNG

歯磨き粉は身体に悪そうな味がするから、その味が口からなくなるまで何回も水ですすいでいる方も多いでしょう。でもそれは間違い。歯磨き粉には、虫歯を予防するフッ素が含まれているものが多く、そのフッ素もすすぎで一緒に洗い流されてしまうとよくない、というのが理由です。

歯磨きをしてフッ素が歯にそのままとどまれば、虫歯の予防効果も高まりやすいのです。そのためには、すすぎは1〜2度でも十分と言われています。

わずか数回のすすぎでは気持ちが悪いという方は、しっかり水ですすいだ後に、フッ素入りのマウスウォッシュで、口内を洗ってあげるという方法もあります。

■2:歯磨きのときに歯ブラシを濡らすのはNG

歯ブラシを軽く水で濡らしてから、歯磨き粉をつけると泡立ちがよくなり、よく汚れが落ちるような気がします。しかし、これもフッ素の濃度が薄まるため、NG。フッ素以外の有効成分も歯にしっかりと届かないうちに、泡や水と一緒に流れてしまいやすいのです。

また歯磨き粉をつけて、それをいつも決まった歯から磨き始めるのもNG。歯磨き粉は、万遍なく全体の歯につけたほうがよいため、磨き始める前に、まずは全体の歯に歯磨き粉をつけるようにするなどの工夫が必要です。

■3:歯磨き粉の量はつけ過ぎNG

歯磨き粉のCMなどでは、歯ブラシのブラシ部分全部を覆うように、歯磨き粉をつけている光景を目にします。しかしそれでは、つけ過ぎ。歯磨き粉の量が多過ぎると、口が簡単に歯磨き粉の味でいっぱいになり、”磨いたつもり”になりやすいのです。

歯磨き粉の適量についてはさまざまな意見がありますが、総じて言えるのは歯ブラシの長さ半分以下で十分ということ。歯科医によっては小豆程度、歯ブラシの長さ1/3と推奨している人もいます。

いかがでしたか? 毎日行うことですから、小さな間違いの積み重ねが、将来の歯の健康に大きな影響を及ぼしかねません。ぜひ今日から見直してみてくださいね。

by 歯磨きの間違った思い込み3つ



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ



     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 

【おすすめ】超音波歯ブラシ スマイルエックス

きょうは、超音波歯ブラシのご紹介

以前、5年間、東レのウルティマという、超音波歯ブラシを使ってましたが、
ここにきて、寿命となり同じ商品を購入しようと探していたのですが、
もう、東レが販売中止ということで、ガッカリ・・・

しかし、いろいろ検索してると、東レのこの超音波歯ブラシは実は、
OEMだったんですね。
朝日医理科株式会社という会社が作ってるみたいで・・・

w( ̄o ̄)w オオー! ラッキー!!と、叫んで速攻購入です。

なにが良いかって?

それは・・・もう・・・

歯垢を残さず・・・
歯が白く(コーヒーをよく飲む)・・・
ヤニがきれいにおちる・・・
磨いた後の爽快感・・・

購入してからは、歯医者に通ってないです。はい。



<商品の概要>
◆本体セット+替え歯ブラシ2パック
MH:フラット毛
ST:先細毛
HD:ダイヤカット毛
から2パック選択

★本体セット内に超先細毛歯ブラシとブラシカバーを付けてありますので 、好みにより歯ブラシを取換えて使えます。 

◆お知らせタイマー
・45秒ごとに振動とLED表示で時間を知らせます。
・上下の歯の裏表をこのお知らせタイマーで切り替えて全部の歯を均等に磨いていただけます。
・タイマーの3分後に連続2回の信号を出してスタンバイ状態に戻ります。

◆(音波+超音波)同時出力と超音波ONLY出力
・ボタンを押して赤色の時は音波振動と超音波振動が同時出力です。
・もう一度押して緑色の時は超音波ONLY出力です。
・マッサージヘッドは歯ブラシに比べて効率よく歯茎に超音波を2倍以上伝えることができます。
歯茎が敏感な状態のときはマッサージヘッドを軽く当てててお使いください。歯茎の中に直接超音波を照射して歯茎のケアが出来ます。
■治療中で歯茎が腫れているときは超音波ONLYの振動での御使用がお勧めです。

◆満充電での使用回数
 1日朝夕2回各3分間の使用で20日間程使えます。
 電動歯ブラシや音波振動に比べて倍以上長く充電なしで使えます。
 (通常、1昼夜(24時間)を目安に充電すれば、満充電状態になります。)

【本商品の構成】は
 ・本体 (超先細毛歯ブラシ、ブラシカバー付き)
 ・充電器 AU300-CH10;AC100V 50/60 Hz 国内仕様

※AU300-CH12;AC100-120V 50/60Hz(プラグTYPE A)を準備しました。
※AU300-CH24;AC200-240V 50Hz(プラグTYPE C)を準備しました。
※電源電圧や周波数は国や地域により異なりますので、事前によくご確認ください。

 ・替えブラシケースセット
   ブラシケース
   フラット毛歯ブラシ
   マッサージヘッド
 ・取扱説明書
 で構成されています。