ニュースな話題 - とにかく話なんか聞くもんか Part2

【雑学】人生役立つ雑学と役に立たない雑学がある・・・

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。


また、かなり、ブログの更新をサボってしまった・・・
ε=( ̄。 ̄;)ハァ

気にはなっていたけど、なるべく気にしないよう心がけてました。


連休前に体調を崩し、そのお陰で糖尿が超悪化して、食事制限の復活です。

なんとか入院も免れ、健康管理に留意しながら

細々とつつましく生活しております。


ただ、前回みたいに食事制限しても、

血糖値がなかなか下がらない (´;ω;`)ウッ…


最後の切り札、食事の時に大根おろしを必ず、食べるようにしております。

これで、なんとか、血糖値の上昇を抑えてくれるみたいなんで。



さて、きょうのお題

【雑学】人生役立つ雑学と役に立たない雑学がある・・・

自販機のコイン投入口『縦向き』と『横向き』その違いを知っていますか?


ほんと、どうでもいいような雑学です。

もう一度、言います。どうでもいい雑学です。


自動販売機には、コインを入れるクチの部分・投入口が『縦向き』と『横向き』の2つがあります。

コインの投入口は『コインの入れやすさ』を念頭に置いて取り付けられています。

そうは言いましても、縦と横ではどちらが入れやすいか、はハッキリと分かっていないそうです。


1.jpg


このため『縦向き』と『横向き』の両方があります。現在では飲み物やタバコの自販機は

『横向き』が多くて、乗車券の自販機・券売機は『縦向き』が主流
となっています。

その理由ですが、自動販売機には入れられた硬貨・コインが本物かニセモノかを調べる

『識別機』という装置が付いています。



判断の結果、硬貨が本物であると分かったと同時にチケットが出て来る仕組みになっています。


券売機の場合、行列が出来るケースが多いです。そのため硬貨を入れてから、

この識別機に到達するまでの時間を少しでも短くするため、スピードが求められます。


投入口が『縦向き』だと、コインが転がりやすいので、早く識別機に到達して、

その分、チケットが早く出て来ます。



ただし、投入口が縦向きの場合、『硬貨を識別して収納する機械』が大きくて、

さらに奥行きが必要となります。


2.jpg


それに対して飲み物やタバコの自販機の場合、行列が出来ることはほとんどありません。

券売機のようなスピードは求められないため、『硬貨を識別して収納する機械』が小さくて済むため、

その分、商品の収納スペースを大きくすることが出来ます。

または自動販売機自体の大きさを、スリムにすることが出来ます。


ソース元 自販機のコイン投入口『縦向き』と『横向き』その違いを知っていますか?


さて、いかがでしたでしょうか?

ほらね、言った通り人生の何の役にも立たない雑学でしょ。


でもね、でもね・・・


あなたは、自販機にお金を入れるとき・・・


そう、


あなたは、私が書いたこの記事をきっと思い出します。


そして、あ"〜、なんてつまらない雑学なんだと思うんでしょう。


と言う事で、きょうは、なぜか無意識に頭の中から離れない

どうでもいい雑学をご紹介いたしました。



じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



【緊急注意報】Amazonで様々な形態の詐欺ショップが激増中!

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。

いや〜ぁ、ここ一週間ほど胸焼けがひどく、身体もだるくきつい・・・

なんか、便秘気味にもなってるし・・・

からだ動かすと、すぐ疲れるんだよ。

起きてる時間より、寝てる時間の方が、最近多いな。

とりあえず、牛乳飲んで、食事の量も減らして様子見。

いろいろ、調べたら、柑橘系も良くないと書いてあった。

ちょうど、胸焼けが始まる前後に、1日2個ぐらい夏みかんを食べてた。

しかも一週間ほど毎日・・・これが原因か?

ちょっと、食べるのをやめてる。

困ったもんだ・・・ε=( ̄。 ̄;)ハァ



さて、きょうのお題

【緊急注意報】Amazonで様々な形態の詐欺ショップが激増中!

Amazon.jpg

ついこの間、Amazonで掃除機探してたら、新品で結構評価が高い、東芝の掃除機があってさ、

それが、他のSHOPの半額で出品されていて、

|)゜0゜(| ホェー!!

Σ( ゜∀)マジッ!!


で、ポチッとしようと思ったけど・・・

いやいや、ちょっと待てよ!?と、おもったわけ。

買う前に、出品者になんでこんなに安いのか?と訳あり商品か?と問い合わせたら、

速攻で、商品取り消して、回答なし。ヽ(`・ω・´)ノゴルァ!!


ってことで、Amazonカスタマーに報告したら、

”すんません。出品者に回答するように連絡する”と返信があったが、

音沙汰なし。

で、もういいかと思い、放って置いたら、たまたま2chニュース速報でこの記事見かけました。

【2ch独自ニュース】Amazonで様々な形態の詐欺ショップが激増中

Amazonセラーフォーラム へ、リンクが記載されてたので、見てみると

スレッド: 4月13日から急に商品を激安販売してる怪しい業者増えていませんか?



(セラーフォーラムとは、Amazonの出品者の情報交換のサイトだよ)

読んでみると、出るわ、出るわ・・・w( ̄o ̄)w オオー!

コレ読んで、おいらも騙されるとこだった・・・んだ。

みんなも、安いと思って、即ポチしないように!!



今回は、世界平和のために、とても参考になる情報でしたね。

それでは、みんな、ぴ♪の胸焼けが治まるよう祈願しましょうね!


じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



【教養】「過半数を超える」も間違い!間違って覚えている言葉TOP5

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。

さぁ〜て、明日から新年度。

新しい門出を迎えるブログ仲間は、ほとんど居ないと確信してるけど、

人生のやり直そうと心の中で思っている人は、

まず、一般常識から正していこう!!


きょうは、そんなあなたにピッタリの教養を無料で教えて差し上げましょう。

はいはい、そこに正座してメモを取りなさい。_φ( ̄ー ̄ ) メモ メモ

さぁ、いいですか?

行きますよ!!


それじゃ、お題は・・・

「過半数を超える」も間違い!間違って覚えている言葉TOP5




新年度が近づいていますね。子どもの進学や進級などをきっかけに、新しい出会いも増えるかと思いますが、ちょっとした言葉の意味を間違えていて「この人、教養ないかも……」と思われてしまいかねません。今回は、“よくある覚え間違い”をリストアップし、全国に住む500人に「間違えて覚えていたものを全て選んでください」と質問をしました。多かった“覚え間違い”をランキング形式で紹介します!

愛想.jpg
ワースト5:愛想を振りまく(114票)
最初の覚え間違いは、「愛想を振りまく」。

「え……、何が間違いなの?」と思うかもしれませんが、正しくは「愛嬌(あいきょう)を振りまく」です。

“愛嬌”とは辞書を調べると、“人に好かれるような愛想や世辞”と書かれています。

そう考えると意味的には大きく間違っていないのかもしれませんが、正確には「愛嬌を振りまく」なのです。

愛想を使った言い回しだと「愛想がいい」「愛想が悪い」といった表現があります。注意して使いましょうね。



押しも押されぬ.gif
続いて4位は、「押しも押されぬ」。「押しも押されぬエースに成長した」などと普通に使いそうですが、正解は「押しも押されもせぬ」になります。

意味は“実力があって、堂々としている雰囲気”を表すときに使う言葉。まさに“押しも、押されもしない”存在といった感じ。

同じ意味の言葉では、「押すに押されぬ」という表現があります。「押すに押されぬ」と「押しも押されもせぬ」が入り混じって、「押しも押されぬ」といったになってしまったのかも!?



愛想を振り撒く.jpg
ワースト3:過半数を超える(124票)
第3位は「過半数を超える」という表現。身の回りの人に聞いてみると、「え、何が駄目なの?」と驚かれてしまいました。

確かに普通に使ってしまいそうな表現。しかし正確には「過半数に達する」「過半数を占める」になります。

こちらも似たような表現として、「半数を超える」という言い回しがあります。「過半数に達する」と「半数を超える」が入り混じって、「過半数を超える」といったにつながっているのかもしれませんね。



老骨.jpg
ワースト2:老体にむち打つ(134票)
年老いた体を奮い立たせて、仕事などに取り組むさまを「老体にむち打つ」と言ってしまいがち。しかし正確には「老骨にむち打つ」が正解なのです。

「老骨」を辞書で調べると、“年老いた体や老体”といった説明があります。

そう考えると大きく意味は違っていないのかもしれませんが、正しい表現として覚えておきたいですね。



足元をすくわれる.gif
ワースト1:足下をすくわれる(142票)
そして今回の調査で、最も多くの人が間違って覚えていた言葉は、「足下をすくわれる」。“すきをつかれて失敗させられる”という意味ですが、正解は「足をすくわれる」

受動態ではなく能動態で「足をすくう」と言う場合も一緒。「足下をすくう」ではなく「足をすくう」が正しい言い回しになります。


少し古い調査になりますが、文化庁が行った平成19年度『国語に関する世論調査』によると、誤った「足下をすくわれる」を使っている人の割合は、40〜50代で78%を超えていると分かっています。

ちょっとした言い回しで“足をすくわれ”人間関係で失敗しないように、くれぐれも注意したいですね。

以上、多くの人が間違って覚えている言い回しランキングを紹介しましたが、あなたはいくつ使っていましたか?

疑いもせず普段使っていた言葉もあったのではないでしょうか? 今日から正しい表現を意識して会話を楽しんでいきましょう。

(ライター 坂本正敬)

【参考】

平成19年度「国語に関する世論調査」の結果について - 文化庁



ネタ元 livedoor NEWS


さて、いかがでしたか?

とても参考になったっしょ?

エッ(ω・ )ゝ なんだって?





じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!





     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!!