自称三ツ星シェフが作る・・・ - とにかく話なんか聞くもんか Part2

自称三ツ星シェフが作る・・・

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。

大雨ひどかったですね。

みんなのところは大丈夫でしたか?

おいらのところもかなり降ったけど、災害が出るほどじゃなかったです。

大雨の後は、梅雨明け宣言もされてないのに、

夏の日差しが照りつけております。

エアコンと扇風機がフル稼働しております。




さて、ひきこもりのぴ♪は、無気力な日々を過ごしておりますが、

それでも、食に対する探究心だけは人一倍強いです。

そんな中、これ作ってみました。

きゅうりとささみの中華風酢の物
きゅうりとささみの中華風酢の物.jpg

レシピはこちら↓
きゅうりとささみの中華風酢の物

おいしくて、また、作ったんだけど、

今度は、”もやし”と”はるさめ”と”わかめ”を

ぶち込みました。お酢は、少し多めにしないと足りないです。

やっぱ、夏はちょっと酢の物が欲しいっすよね。



次に禁断のぬか漬け

作りました。安物のたくわん漬けに飽きて

時々、無性に食べたくなるぬか漬け・・・

買うと、ちょびっとしか入ってないのに200円とか・・・

ブルジョアなおいらを舐めてる・・・\(*`∧´)/ ムッキー!!



まぁ、そこで自分で作ろうと、いつも思っていたけど、

これって、作るの面倒じゃん。

でも、以前、働いていたスーパーのバイトのおばちゃんとお茶してたら、

簡単に出来る”ぬか床”があると言うじゃん Σ(゜◇゜;)マジデッ!?



早速、それ聞いて買ったのがコレ
発酵ぬかみそ.jpg

スタタタターε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
と、きゅうり2本一緒に買い込んで帰宅して作りました。
ぬか漬け.jpg

さて翌日、試食。

ちょっと、しょっぱい・・・

でも、ぬか漬けになってる・・・

しょっぱいのは、繰り返し作ってると、野菜の水分で塩が薄くなるからOK。

そんで、大根と人参も入れて作ったけど、それなりに満足な味でした。

これで、今まで余って冷蔵庫で腐っていた野菜が有効利用できてよかった。



まぁ、なんやかんや日々、食べ物に対しての

飽くなき追求が繰り返されるのであった・・・



さぁ〜て、いかがでしたか?

簡単に出来ると思った、あなた、そう、あなたです。

ふ〜ん、そうなんだぁ・・・

と、言って多分、作らないでしょうね。

こんなに美味しいものが簡単に出来るのに・・・





追伸

こんな美味しいもの簡単に・・・

と、言ってしまいましたが、

わたしが、あくまでも自称三ツ星シェフだ と、言うことお忘れなく。

そうなんです、自称三ツ星シェフ隠し味を教えたりしません。



じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
こんにちは。

糠漬けは昔作っていましたよ。
夏場に3泊4日で旅行をしたら腐って
終わりました(^_^;)

糠漬けってでも美味しいのですよね。
おふくろの味です。

仕事は始まりましたがめっちゃ
大変です。

めちゃめちゃ無理して頑張ります。
たった1日で身も体もボロボロです。
Posted by ミンミ at 2017年07月16日 12:02
おはようさんです

お察しの通り、作らない
糠漬けはチョット苦手です

此方もエアコンと扇風機はフル稼働です
そんな中、リビングのメインエアコンが壊れました
買い替える余力はない!
30畳クラスには特価広告ネタがない様です
溶けそうに暑いよ



Posted by k-hirata at 2017年07月17日 11:30
ヾ(≧▽≦)ノあははは!暑くて頭おかしくなってるね
三ツ星シェフだって えーーーーー
成るへそ フンフン 隠し味が入ってるのね
暑いけどまだエアコン使ってないんだよ
梅雨明けしたら使う
明日エアコン取り付けて貰う
寝ている頭の上に取り付ける所あるから
一応明日予定 今まで取り付け料金高くて
渋っていたけど’(エアコンは息子がいらなくなったので)
買うより安いから仕方ないなぁ
まーこれで梅雨明けしても快適に眠れるかな?
Posted by kyoko at 2017年07月17日 15:08
そんな事言うなら 楽子だって
なんちゃって三ツ星シェフだっていーじゃん?
ん 今日だって ローストポーク作ったんだ。
鍋に入れてたの忘れて ゲームしちゃったからさ〜
でもね、美味しく出来たの。
ほらね、うっかり三ツ星シェフでしょ?
うふっ♪
ぬか漬け食べたくなっちゃった・・・

美味しいのが食べたいから、自分で作るよね。
満足できないんだよね、買ったもんに・・・

食いしん坊だね。

あなたも私も。

いつでもどこでも食いしん坊。


あ、そうそう いばらぎ じゃなくて、

いばらき だからね。

くれぐれも気を付けて。
Posted by らくこ♪ at 2017年07月18日 22:18
困ったもんだ

我が家に続いて貸してる部屋のエアコンも壊れた
今月は銭が減って領収書が増えていく
ピンチだ (-_-;)

幸い歳暮でビールがドンドン送られてきてる
酒だけは当面買わなくて済みそうだよ

どこか日本酒を送ってくれんかなぁ


Posted by k-hirata at 2017年07月18日 22:36
ヽ(゚∀゚)ノ うぇ───ぃ♪
昨日から涼しくなってるよ
嬉しいよ だけどこれで又あの暑さが来たら
ゲェぇ耐えられないよ
今日みたいな日だったらかき氷売れなかったろうね?
いくら私が〇〇でも さてこの〇〇に
入る文字は・・・・
Posted by kyoko at 2017年07月19日 18:32
こんばんは

きょうはようやく梅雨明けになったね
でも鳥栖は大雨です
JRも止まってる 気象庁は先走ったね
明日はきっと晴れるだろう

※牛の角は我が家に2つあります
景気のいい頃は歳暮や中元でこんなモノや実物の船で使っていた転舵なんてものが普通に送られてました
今はビールや酒ばかりだよ
暫くはビールを買わなくてイイ!
Posted by k-hirata at 2017年07月20日 22:42
こんちは〜^^ 
暑いと酢の物っていいよね〜!

エ♪も、ささみ入りの酢の物って作るよ!
色々な野菜が使えるからいいよね。
簡単だし^^;

漬物はね〜、旦那様が嫌いだからダメなのよ。
浅漬けとかはいいんだけどね・・・。
発酵食品だから、体にはいいのにね〜(-_-)
記事の糠漬け、美味しそうだな^^;
Posted by エ♪ at 2017年07月21日 11:24
今日は仕事してるのかな?
三ツ星シェフ 今日は何作るのかな?
だけどあの漬物は誰でも・・・
ぬか漬けねぇ〜臭いから嫌
まー自称だからね 自称だったら
何でもありだよ 
私だって自称・・・・
Posted by kyoko at 2017年07月21日 13:44
こんにちは

たくやは先週の木曜日が手術日で、そのまま入院となっていました

帰宅後はお察しの通り肉しか食べません(;^_^A

今日も通院で連れていきました
点滴を打って今は爆睡しています

Posted by k-hirata at 2017年07月24日 14:35
今日も雨だよ 空が湿気だらけになってる
家の中が・・・気持ちわりー
今日は何してたの?休みだっけ?
ちょっと 梅雨明けもしかして 
もしかしたら8月になるかも??ですって
ラジオで言ってた 湿度が超苦手
体が痒くなるような気がする もうなぁー
Posted by kyoko at 2017年07月24日 18:17
こんばんは

今日はウナギの日だね
三ツ星シェフは蒲焼をそのまま食べるなんて芸のない事はしないよね
きっとスペシャルなウナギ料理を作ってる事だろう
ブログアップを期待してるよ!
Posted by k-hirata at 2017年07月25日 22:05
今頃仕事してるかね?
お疲れ様 随分暑くて湿度が高いから
大変だね アマゾンのタオル良いの?
所でさシッカロールなんて使うんだね
シッカロール見ると母を思い出すよ 生前に
使っていたよ 匂いも好きだな 確かに良いかも
しれないね 今使っている人少なくない?
具合悪くならないように気をつけるんだよ
あっレシピね のせておいた
ほったらかしで出来るから 凄くおすすめ
安いし 長持ちするし ええで ホンジャマカ
Posted by kyoko at 2017年07月26日 18:45
おはようさんです

秋刀魚の蒲焼、ウナギのコーナーの隣に置いてました
それを見ての第一印象は
「秋刀魚の蒲焼は缶詰でいいじゃん!」
でした
我が家でもこの缶詰は常備食です
非常食として買っててもすぐに父が食べちゃいます
常備食にジャンル変更シタ!

今日あたりは売れ残ったウナギが激安で売ってるだろう
覗いてきます
Posted by k-hirata at 2017年07月27日 09:36
こんばんは

「男たちの旅路」再放送で見てた
いいドラマだったね

ユーチューブは殆ど見れなくなってるよ
録画した番組をDVDに落としてる分もドンドン未視聴が溜まってる
良くない傾向だ
落語だけでも「日本の話芸」が2年分溜まってるよ
観るペースが放送に追いつかない(;^_^A

ウナギは丑の日が過ぎても変わらず売ってる
大特価になると思ってたんだけどね

Posted by k-hirata at 2017年07月30日 22:40
来ちゃったよ
最近更新しないね 
忙しいの?だよね 暑いし大変だ
うなぎ好きなの? そうなんだ
kyokoは嫌い 一生食べなくていい
わが町は毎日涼しい日が続いています
夜はぜんぶ窓を締めて寝ても
普通に眠れます キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
これで夏が来たら いくら私が若くても
困るわ〜〜
Posted by kyoko at 2017年08月01日 13:38
梅雨明けしたよ やっと昼ごろに 良かった[Em1]
だけど 涼しい一日だった 働いてる人は
暑かったろうけど
なに どうしたの?今度は糖尿じゃなく
あのデキモノ?痛いようだね 可哀想に・・
食生活 好きな物ばかり食べたんじゃないの?
駄目だよ〜困るのは自分なんだからさ
誰も変わってあげれないよ 痛み止めも
効いているうちは良いけど 効かなくなったら
どうするの?
病院に行く他に手立てはないの?
Posted by kyoko at 2017年08月02日 15:56
こんばんは

此方も今日は通院日だったよ
2科を受診して午後からリハビリだった
昼食は久留米大の食堂、牡蠣フライ定食だった
美味し!
620円で食べられる定食としては最高のメニューだよ
近くなら毎日行きたい!

おできはかなり痛むの?
痛み止めはロキソニンかな?
これ飲んだらバイクに乗っちゃダメだよ
マジで危険です
Posted by k-hirata at 2017年08月02日 20:27
(」゚Д゚)」オーイ 来たよ
まだ痛いの治らないの?
毎日痛み止め飲んで仕事行ってるの?
早く病院で何とかしてもらわないと
(;#)Д` ;)…ヒドイヨ
大丈夫?
Posted by kyoko at 2017年08月04日 14:54
ピ♪大丈夫?
病院行ってるの?
無理しちゃだめだよ!
Posted by エ♪ at 2017年08月05日 14:03
台風大丈夫かな?
気を付けてね!
Posted by エ♪ at 2017年08月05日 22:05
おはようさんです

地域の夏祭りっぽいイベントが続いてるよ
店のイベントレベルはほぼ毎日どこかでやってる
昨日は近くのリフォーム屋で素麺流してたよ
台風の影響で早めに中止になったけどね

今回の台風は反れてったね
何も起こらなかったよ
これから避難させてた盆栽をもとに戻します


Posted by k-hirata at 2017年08月07日 09:40
こんちゃ!

台風の影響は無かったみたいだね。
一安心・・・。

美味しいからって、同じ物ばかり食べてちゃダメよ!
食事はバランスが大事なんだから。

甘納豆入りのパンは、九州でも売ってるってKさんが言ってたよ!
探して食べてみて^^
でも、食べすぎないように。
Posted by エ♪ at 2017年08月07日 13:32
三ツ星シェフから今度はドクターチョメチョメじゃん
自分で手術したの?ヽ(゚∀。)ノウェ
あーーやばくないの?
バイキンとか入らないよね
兎に角暑いから傷口に気をつけて
早く病院に行けよ
じゃーーね 又来るよ
バィバィ!(≧▽≦)ノシ))
Posted by kyoko at 2017年08月07日 14:03
や〜 ドクターぴ
今日も涼しいよ 
どうなった?腫れ物 大丈夫だった?
Posted by kyoko at 2017年08月10日 14:51
こんばんは

盆の連休に入ったね
今年もお母様への花を買って来るんだろうね
綺麗に花をいけて迎えてあげてください

ぴ♪の体調も盆の間に上向くことを祈ります
Posted by k-hirata at 2017年08月12日 21:32
こんばんは

明後日、くら寿司で合流したい
俺にも奢ってくれるかな?

イイ子にしてるから奢ってくれ〜

此方も今月来月は金欠です
たくやの治療費や本業の経費なんかで倒れそうな位金が飛んで行ってます
厳しいなぁ
Posted by k-hirata at 2017年08月13日 21:48
な、Ω ΩΩ< ナ、ナンダッテー!!居酒屋に
あーー今は出かけること無いから何年も
ご無沙汰だよ 行きたいな〜〜
良かったね 久々の友達との飲み 
楽しかった?
あっ明後日K−hirataがくら寿司で合流?なの
じゃあ kyokoも合流するから
あれ明後日だから明日か?そうか
私もいい子にしてるから 連れて行け お願い(*'∀'人)
Posted by kyoko at 2017年08月14日 14:17
こんにちは

昨夜はバケツをひっくり返した様な雨だった
各地で警報や警戒が出てたけど、そちらはどうだったかな?

先程朝倉の警報が解除されました
此方は朝までで止んでたんだけどね
僅かな地域の差で天候がこんなに変わるんだと驚いてます
Posted by k-hirata at 2017年08月15日 11:24
こんばんは。

入院になりました。
貧血は4月よりも前から数値が悪化
してきていたので仕事が原因だとは
思っていませんが止めは刺したかも
知れません。

明日は大腸検査です。
これで出血の原因がわかって処置が
済めば良いと思っています。
Posted by ミンミ at 2017年08月15日 18:41
ちょっと 何時にいびきが聞こえたって?
夜中に誘いに来たの? (。・д・。)チッ
食った話と美味しかった話聞かされてもなぁ〜
嬉しくも楽しくもないよ
今日も涼しく今年の夏は来週あたり来るようだけど
猛暑だと言われていた夏ははずれ
Posted by kyoko at 2017年08月16日 13:35
ピ♪、元気にしてる?
体調はどう?
そっちはまだまだ暑さが続くだろうから、気を付けてね。
Posted by エ♪ at 2017年08月16日 14:14
こんにちは

いいなぁ 白子が食べたいよ
しかも奢られて食べる白子が旨いんだよね
盆に5分待ち程度で座れるとは運がイイ!

重ね重ね羨ましいよ

ところで体調はどうなの?
通院が続いてるのかな?
Posted by k-hirata at 2017年08月16日 15:14
こんばんは

今日も夕方から雨が降り出したよ
しかも周りでは大雨警報ダ!
まだ梅雨が続いてるような感覚だよ

※サンドイッチ、次の三ツ星ネタやね
期待してます

明日は久しぶりにしっかり晴れの様です
光合成してくるよ


Posted by k-hirata at 2017年08月17日 20:17

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー