【雑学】人生役立つ雑学と役に立たない雑学がある・・・ - とにかく話なんか聞くもんか Part2

【雑学】人生役立つ雑学と役に立たない雑学がある・・・

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。


また、かなり、ブログの更新をサボってしまった・・・
ε=( ̄。 ̄;)ハァ

気にはなっていたけど、なるべく気にしないよう心がけてました。


連休前に体調を崩し、そのお陰で糖尿が超悪化して、食事制限の復活です。

なんとか入院も免れ、健康管理に留意しながら

細々とつつましく生活しております。


ただ、前回みたいに食事制限しても、

血糖値がなかなか下がらない (´;ω;`)ウッ…


最後の切り札、食事の時に大根おろしを必ず、食べるようにしております。

これで、なんとか、血糖値の上昇を抑えてくれるみたいなんで。



さて、きょうのお題

【雑学】人生役立つ雑学と役に立たない雑学がある・・・

自販機のコイン投入口『縦向き』と『横向き』その違いを知っていますか?


ほんと、どうでもいいような雑学です。

もう一度、言います。どうでもいい雑学です。


自動販売機には、コインを入れるクチの部分・投入口が『縦向き』と『横向き』の2つがあります。

コインの投入口は『コインの入れやすさ』を念頭に置いて取り付けられています。

そうは言いましても、縦と横ではどちらが入れやすいか、はハッキリと分かっていないそうです。


1.jpg


このため『縦向き』と『横向き』の両方があります。現在では飲み物やタバコの自販機は

『横向き』が多くて、乗車券の自販機・券売機は『縦向き』が主流
となっています。

その理由ですが、自動販売機には入れられた硬貨・コインが本物かニセモノかを調べる

『識別機』という装置が付いています。



判断の結果、硬貨が本物であると分かったと同時にチケットが出て来る仕組みになっています。


券売機の場合、行列が出来るケースが多いです。そのため硬貨を入れてから、

この識別機に到達するまでの時間を少しでも短くするため、スピードが求められます。


投入口が『縦向き』だと、コインが転がりやすいので、早く識別機に到達して、

その分、チケットが早く出て来ます。



ただし、投入口が縦向きの場合、『硬貨を識別して収納する機械』が大きくて、

さらに奥行きが必要となります。


2.jpg


それに対して飲み物やタバコの自販機の場合、行列が出来ることはほとんどありません。

券売機のようなスピードは求められないため、『硬貨を識別して収納する機械』が小さくて済むため、

その分、商品の収納スペースを大きくすることが出来ます。

または自動販売機自体の大きさを、スリムにすることが出来ます。


ソース元 自販機のコイン投入口『縦向き』と『横向き』その違いを知っていますか?


さて、いかがでしたでしょうか?

ほらね、言った通り人生の何の役にも立たない雑学でしょ。


でもね、でもね・・・


あなたは、自販機にお金を入れるとき・・・


そう、


あなたは、私が書いたこの記事をきっと思い出します。


そして、あ"〜、なんてつまらない雑学なんだと思うんでしょう。


と言う事で、きょうは、なぜか無意識に頭の中から離れない

どうでもいい雑学をご紹介いたしました。



じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
おはようさんです

日本中の誰かの役に立っている事でしょう
一週間後に何処かで話題騒然になってるかも?
楽しみだ!

※今日の更新で名前を借りてます
三国志ネタです
Posted by k-hirata at 2017年05月25日 09:25
おはようさんです

臥龍鳳雛、一方の龐統は始めは冷遇されていて後に劉備の腹心となりました
何処かで何かのきっかけで翼を広げる事もあるでしょう!

古典百言百語、はまってるよ

イイ本との出会いを感謝します

Posted by k-hirata at 2017年05月26日 10:41
こんばんは。

糖尿病が悪化しているようですね。
食事制限で血糖値の上昇をなるべく
抑えてくださいね。

自販機の硬貨投入口の縦横なんて
気にしたことがなかったですね。

違いにはちゃんとした理由があった
のですね。

教えてくれてありがとうございます。

花火大会、近くで見ると音も凄いし
大きいし迫力ありますよ。
Posted by ミンミ at 2017年05月26日 23:21
おはようさんです

100均ダイソーで「糖値サプリ」というサプリが売ってます
これを飲んで検査に挑んだ母や友人達は色んな数値が劇的に下がったと言ってます
まだ1回目の結果なので暫く続けて試すそうです
コスパ高し!

生活に役立つ情報でした
Posted by k-hirata at 2017年05月27日 08:58
おはようさんです

自販機の雑学、そろそろ世間で話題になってる頃でしょう
取材のアポは来てるかな?

※プラモの出来は雑誌やブログ見てると「なんじゃこりゃ〜!」と言う様な調節作品ばかりです
とてもオクで売れそうなレベルではありませんよ
Posted by k-hirata at 2017年05月29日 10:41
(σ゚д゚)σYO!!
私だったら縦が入れやすい?かも
でも殆ど横になっているよね
そうか?血糖値ね 大変だよね
サプリも色々な物があるよ 試してみたら?
食事制限中々出来ないよ 私も出来ない 
トマトってサラダでしか食べないよ
炒め物作るときに一緒に炒めると美味しい
みたいだけど 入れないよ私
私の植えたトマトはプチトマト 一番手が
かからないから 食べても美味しいしね
Posted by kyoko at 2017年05月30日 14:41
こんばんは

誕生日のお祝いコール、有難うございました
そろそろ祝える歳ではなくなってますが、とりあえずは集まるきっかけにはなっています

今日は自治会の老人会のグランドゴルフのスコア表作りをやってました
久しぶりにエクセルの計算式を使いました
地域の老人人口の多さに閉口したよ
遺憾ながら銭にならんボランティアだ!
Posted by k-hirata at 2017年06月01日 00:28
ほんとだ〜〜 どうでもいい雑学ぅ〜〜

でも必ずお金入れるときに思い出すと思う〜

それも結構な頻度でこれから思い出し続ける
のかと思うと なんかムカついてきたわぁ〜(笑)

ねえねえ、笑うと血糖値が下がるらしいよ。
つうか、糖尿病が治るらしいよっ!?
ほんとかね???[Em146]

いやらしい笑いではダメよ。
正々堂々と笑わないと。
たぶんね。(笑)
Posted by らくこ♪ at 2017年06月04日 20:10

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー