【教養】「過半数を超える」も間違い!間違って覚えている言葉TOP5 - とにかく話なんか聞くもんか Part2

【教養】「過半数を超える」も間違い!間違って覚えている言葉TOP5

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。

さぁ〜て、明日から新年度。

新しい門出を迎えるブログ仲間は、ほとんど居ないと確信してるけど、

人生のやり直そうと心の中で思っている人は、

まず、一般常識から正していこう!!


きょうは、そんなあなたにピッタリの教養を無料で教えて差し上げましょう。

はいはい、そこに正座してメモを取りなさい。_φ( ̄ー ̄ ) メモ メモ

さぁ、いいですか?

行きますよ!!


それじゃ、お題は・・・

「過半数を超える」も間違い!間違って覚えている言葉TOP5




新年度が近づいていますね。子どもの進学や進級などをきっかけに、新しい出会いも増えるかと思いますが、ちょっとした言葉の意味を間違えていて「この人、教養ないかも……」と思われてしまいかねません。今回は、“よくある覚え間違い”をリストアップし、全国に住む500人に「間違えて覚えていたものを全て選んでください」と質問をしました。多かった“覚え間違い”をランキング形式で紹介します!

愛想.jpg
ワースト5:愛想を振りまく(114票)
最初の覚え間違いは、「愛想を振りまく」。

「え……、何が間違いなの?」と思うかもしれませんが、正しくは「愛嬌(あいきょう)を振りまく」です。

“愛嬌”とは辞書を調べると、“人に好かれるような愛想や世辞”と書かれています。

そう考えると意味的には大きく間違っていないのかもしれませんが、正確には「愛嬌を振りまく」なのです。

愛想を使った言い回しだと「愛想がいい」「愛想が悪い」といった表現があります。注意して使いましょうね。



押しも押されぬ.gif
続いて4位は、「押しも押されぬ」。「押しも押されぬエースに成長した」などと普通に使いそうですが、正解は「押しも押されもせぬ」になります。

意味は“実力があって、堂々としている雰囲気”を表すときに使う言葉。まさに“押しも、押されもしない”存在といった感じ。

同じ意味の言葉では、「押すに押されぬ」という表現があります。「押すに押されぬ」と「押しも押されもせぬ」が入り混じって、「押しも押されぬ」といったになってしまったのかも!?



愛想を振り撒く.jpg
ワースト3:過半数を超える(124票)
第3位は「過半数を超える」という表現。身の回りの人に聞いてみると、「え、何が駄目なの?」と驚かれてしまいました。

確かに普通に使ってしまいそうな表現。しかし正確には「過半数に達する」「過半数を占める」になります。

こちらも似たような表現として、「半数を超える」という言い回しがあります。「過半数に達する」と「半数を超える」が入り混じって、「過半数を超える」といったにつながっているのかもしれませんね。



老骨.jpg
ワースト2:老体にむち打つ(134票)
年老いた体を奮い立たせて、仕事などに取り組むさまを「老体にむち打つ」と言ってしまいがち。しかし正確には「老骨にむち打つ」が正解なのです。

「老骨」を辞書で調べると、“年老いた体や老体”といった説明があります。

そう考えると大きく意味は違っていないのかもしれませんが、正しい表現として覚えておきたいですね。



足元をすくわれる.gif
ワースト1:足下をすくわれる(142票)
そして今回の調査で、最も多くの人が間違って覚えていた言葉は、「足下をすくわれる」。“すきをつかれて失敗させられる”という意味ですが、正解は「足をすくわれる」

受動態ではなく能動態で「足をすくう」と言う場合も一緒。「足下をすくう」ではなく「足をすくう」が正しい言い回しになります。


少し古い調査になりますが、文化庁が行った平成19年度『国語に関する世論調査』によると、誤った「足下をすくわれる」を使っている人の割合は、40〜50代で78%を超えていると分かっています。

ちょっとした言い回しで“足をすくわれ”人間関係で失敗しないように、くれぐれも注意したいですね。

以上、多くの人が間違って覚えている言い回しランキングを紹介しましたが、あなたはいくつ使っていましたか?

疑いもせず普段使っていた言葉もあったのではないでしょうか? 今日から正しい表現を意識して会話を楽しんでいきましょう。

(ライター 坂本正敬)

【参考】

平成19年度「国語に関する世論調査」の結果について - 文化庁



ネタ元 livedoor NEWS


さて、いかがでしたか?

とても参考になったっしょ?

エッ(ω・ )ゝ なんだって?





じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!





     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
こんにちは

素晴らしい授業でした
殆ど間違えて使ってましたよ

※使えそうな本が並んでるね
複数落札の時にはまとめて送って下さい
三国志関連、期待してますよ〜

Posted by k-hirata at 2017年03月31日 12:53
おはようございます。
貴重な講義ありがとうございます。

ソファーは子供たちが喜んでいます。
猫が居るから傷かつくから安いので
十分です。

4月だというのに雨で寒いですね。
Posted by ミンミ at 2017年04月01日 09:48
(σ゚д゚)σYO!!
勉強になった たまにテレビでもやってるよね
だけど画面から離れた途端忘れる 
なんでだろう〜なんでだろ[Em156][Em156]
えっオツムが弱いって?[Em143]正解[Em87]
特に老体に鞭打つ 老骨に鞭打つなんだね
一つだけ覚えようっと
( ;゚Д゚)ナ、ナンダッテー!!(゚Д゚;(゚Д゚; )私と
同じだから、覚えやすいって
クッソ[Em141]
Posted by kyoko at 2017年04月02日 18:28
こんばんは

3冊目の支払いが入力できないよ
何かメンドイ事してない?
Posted by k-hirata at 2017年04月03日 00:44
こんばんは

動画と写真、笑えるね!
良く集めてるなぁ

情報収集力に敬服いたします
Posted by k-hirata at 2017年04月04日 23:38
こんばんは

干芋と言えば ぴ♪ だと思ってたよ

またつくってほしいなぁ

そして送ってくれ!

今日はハンズマンのガラクタ市に行ってきました
すっかり地域の恒例行事になっています
Posted by k-hirata at 2017年04月06日 21:28
お疲れ様〜〜〜
( ;゚Д゚)ナ、ナンダッテー!!(゚Д゚;(゚Д゚; )
兄嫁にだって?無理 無理 無理
だって がめついんだよ 無理でーーーーす
何?干し芋作れるの?
だってほら↑hirataが言ってるよ
えーー食べた事あるんだ
いいなぁ〜 
Posted by kyoko at 2017年04月07日 18:15
こんばんは

店頭から安納芋が無くなってる
大問題だ!

暖房として炭に火を付ける機会も減ってる
つまらん季節になってきたなぁ

Posted by k-hirata at 2017年04月07日 22:52
こんばんは

安納芋ビジネス、いい提案です
企画書をお待ちしています
きっと説得力あるプレゼンをしてくれることでしょう!

ハンズマンのガラクタ市は毎回ブログネタになりそうな買い物があるんだけど。今回はオバサン連中に持っていかれた様です
オクやフリマで売るんだろうね
そんな中で昨日はガラクタ市でアロハシャツ1枚120円なんてモノを買って来たよ
何処で着るんだ? と思えるほどの派手さです
チョットだけウレシイ!
Posted by k-hirata at 2017年04月10日 21:17
お疲れ様 なんですって?日曜まで休み
ゆっくり出来るね 
今日は今晴れたけど午前中は曇りで強風だった
明日に期待しよう
※昔は私だって若かったよ
PCに向かってると、本当に疲れるよね
解るよ 私も同じだよ 仕事しているようだ
休み何してるの?
Posted by kyoko at 2017年04月13日 15:47
こんばんは

今はお休みモードだろうね

PCが上手く動いてくれなくなりました
メールが使えん!
他は問題ないんだけどね
近日中にメンテに持ち込みます
Posted by k-hirata at 2017年04月13日 21:21
休みでゴロゴロしてるの?
最近は疲れてるようだから適当に
休んで疲れをとって
前より休みが多くなったんだね そうか〜微妙だね

でも春先だと体の調子が悪くなるね
だけど 5月病になったりしてないよね
あと ほら・・・変な真似したり・・・
(゚Д゚)エッっと  あっ年寄りだから
そんな心配ないか?ヾ(*`∀´*)ノヘヘヘッ
Posted by kyoko at 2017年04月15日 18:40
こんにちは

PCをベストのサポートに持ち込んだ
解決せず!
メールが使えないよ
業務上、非常に困ってる
アウトルックに切り替えることになりそうです

今日は土砂降りだよ
何もする気がワカナイ
Posted by k-hirata at 2017年04月17日 13:49
こんばんは

昨日はスーパーのパーキングで半没のクルマを見た!
とてつもなく水はけの悪い駐車場だった!

※メールは復旧しました メデタイ!

PCは父の練習用を物色してる所でした
2台探すことになりそうです
Posted by k-hirata at 2017年04月18日 21:15
こんばんは
オツカレサマデシタッ┏○))ペコ
今日のコメント。゚(゚^∀^゚)゚。ワロタwwwwwwwwww
何?結局仕事でも家でも睡眠が多いのね
じゃあ体は休めるね 
良いことだね だって体が資本だから
もうすっかり春になったね だけどさ
昨日は強風で外は凄く寒かった
油断できないんだよ
あれ 明日から休み?かな
じゃ又寝ないといけないじゃん
Posted by kyoko at 2017年04月20日 18:45
こんばんは

福ふくの里の情報、有難う御座います
土曜日に行ってくるかな?
福ふく福袋、何が入ってるんだろう?

福ふくの太巻きが好きだ!
これだけでも行く価値を感じてるよ
Posted by k-hirata at 2017年04月20日 23:42
こんばんは

明日、福ふくの里へ出動シマス!
Posted by k-hirata at 2017年04月21日 23:26

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー