冷蔵保存がNGな食品とは - とにかく話なんか聞くもんか Part2

冷蔵保存がNGな食品とは

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。

いや〜、もう、おさむうございます・・・

だんだんと寒さが厳しくなって参りましたねぇ。


さて先般よりご報告申し上げておりますが、糖尿悪化により持病との凄惨な戦いがいまだに続いております。

食生活の改善により、少しづつではありますが、在りし日の精悍な姿を戻しつつあります。

体重が3kgも激減し、身も心も軽やかになってきた今日この頃です。

ただ、懐の具合は相変わらずピンチの状態です・・・orz


では、きょうのお題と行きましょう・・・
きょうは、「冷蔵保存がNGな食品とは」です。

食品を買ったらとりあえず冷蔵庫に入れておく……そんな人は少なくないと思います。

特に日持ちを期待する場合は、何であれ冷蔵庫に放り込んでしまうかと思いますが、
実は冷蔵庫に入れると、かえって品質が落ちてしまう食品が世の中には意外にいっぱいあるようです。
そこで今回『WooRis』では、冷蔵庫に入れるとかえって品質が落ちてしまうと言われている
食品をリストアップ。

全国に住む男女500人に対して、そのリストの中で「冷蔵保存がかえって品質を下げると聞いて、
びっくりする食品は?」と聞いてみました。
回答が多かった順にランキング形式で紹介しますので、ぜひともチェックしてみてください。


■第5位:「バナナ」「ブドウ」(各68票)

第5位は同率で二つ。一つ目は「バナナ」でした(68票)。
フルーツ系はとりあえず冷蔵庫に入れておくといった人も少なくないはず。しかしバナナは常温保存が基本だとされています。農林水産省によれば、

“<南国育ちの果物などは、低温が苦手で冷蔵庫に入れると傷みやすくなるものもあります>”

との話。
冷蔵保存をすると黒く変色するばかりか、食材がぎっしり詰まっている庫内で他の食品と接触して、その部分からどんどん傷んでしまうそうです。冷やして食べたい場合は、食べるちょっと前に冷蔵するといいみたいですよ。
二つ目は「ブドウ」(68票)
単純に保存期間を延ばすという意味では冷蔵保存がいいようですが、農林水産省によれば冷蔵期間が長すぎると、味が落ちてしまうそうです。
贈り物として大量に受け取ったときなどは仕方ないですが、基本的には食べきれる分だけを購入し、食べる直前に冷やして、早めにいただきたいですね。


■第4位:「きゅうり」(73票)

第4位は「きゅうり」(73票)。農畜産業振興機構が作成した『野菜ブック』を見ると、急激な温度変化が繰り返されたきゅうりは苦くなってしまう上に、冷やしすぎるとせっかくのビタミンCが壊れてしまのだとか。
また、農林水産省によれば、きゅうりは水分が多い野菜のために、冷蔵庫の中でも凍ってしまうケースもあるといいます。実際に筆者も冷蔵庫の奥で凍ったキュウリを発見し、途方に暮れた経験が何度も……。
夏場は冷蔵庫に入れるなら、ビニール袋などに入れて冷気が直接あたらない状態にしてから野菜室に、冬場は風通しのいい場所で常温で保管するといいみたいです。


■第3位:「粉チーズ」(74票)

第3位は「粉チーズ」(74票)。粉チーズこそ、冷蔵庫の扉の内側にあるホルダーにストンと収納してしまいがちですが、実は開閉のたびに気温の変化が激しくなる扉のポケットは、粉チーズを保存する場所として最適と言えないそうです。
日本で粉チーズといえば、あの緑の容器、森永乳業『クラフト 100%パルメザンチーズ』が思い浮かぶと思います。しかしその販売元からも、

“<冷蔵庫や冷凍庫で保存すると、庫内から出し入れする際に生じる湿気や温度差により固まる場合があります。軽く固まっている場合は、室温にしばらく置けば元の粉状に戻ることがありますが、普段から常温で保存することをお勧めします>”
と、アドバイスが出されています

キッチンの中でも温度差の少ない場所に置いておきたいですね。


■第2位:「コーヒー豆・お茶」(86票)

第2位は「コーヒー豆・お茶」(86票)。大手コーヒーチェーンが店舗で主催するコーヒーセミナーに筆者が参加した際に教えてもらいましたが、豆は密閉した状態で、暗く涼しく気温変化の少ない場所を探して置いておくべきなのだとか。
また、一般家庭の冷蔵庫の場合は、密閉したつもりでも他の食材のにおいが移る可能性が高く、扉の開け閉めによる庫内の温度変化で、容器に結露が発生する恐れもあるため、適していないと教えてくれました。
一方のお茶も理屈は同じで、一般家庭の冷蔵庫内はニオイが移りやすく、温度変化で結露が出て茶葉が湿ってしまいやすいから冷蔵庫での保存は適していません。


■第1位:「トマト」(93票)

第1位は「トマト」(93票)が選ばれました。多くの人は買ってきてすぐに冷蔵庫に入れているハズですが、実はこのトマト“寒さにそれほど強くない”野菜なのだそうです。
上述した『野菜ブック』にも、中南米原産のトマトは乾燥と暑さに強くても、低温には弱い野菜だと紹介されています。特に野菜室以外の冷蔵エリア(5℃以下)に入れてしまうと、低温障害が出てしまう恐れがあるのだとか。
少し緑っぽい、完全に熟していないトマトも、冷蔵庫(野菜室であっても)に入れてしまうと追熟がストップし、それ以上赤くならないと農林水産省から情報が出ています

「でも、冷えたトマトが好きなの!」という方は、ビニール袋で包む、パックのまま入れるなどして、冷気が直接あたらないように工夫すれば、熟したトマトの場合は野菜室での保存も可能みたいです。

以上、冷蔵庫に入れるとかえって品質が落ちてしまうと聞いて、びっくりする食品をランキングで紹介しましたが、いかがでしたか?
6位は「メロン」、「みかん」(各63票)などが挙げられていました。参考にしてみてくださいね。

by マジ!?「冷蔵保存がNGと知らなかった食品」1位トマト、2位以下も驚き


さて、あなたはいくつ知ってましたか?

きょう、学んだ事は、あなたの一生を左右するほど極めて重大な内容でしたね。

まぁ、いつもみんなの幸せを願って、日々の努力を厭わず情報収集に精を出していることが
これでおわかりですよね? ね? ね?

お、お、おい、おい、お・・・



じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!





     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
おはようございます。

まだ体調が良くない様ですね。
また入院になんてならない様に
気を付けて下さいね。

ぶどうときゅうり、トマトが
意外でした。
必ず冷蔵室に保管しますね。

ぴ♪さんの雑学は勉強に
なりますね。
Posted by ミンミ at 2016年11月26日 10:45
おはようさんです

更新時間から夜勤中ってわかります(笑)

今回も役立つ情報だったよ
きゅうりとトマトは冷蔵庫に入れてる
トマトは私が食べる事は無いんだけど伝えておきます
何時もながら知的な記事に敬服いたします

体調が回復傾向にあるってイイ事だね
食生活と夜勤、頑張って下さい

※大分方面の山中には今も無人の店がありましたよ
平和な光景ですね


Posted by k-hirata at 2016年11月28日 10:11
おはようさんです

自衛隊の豚汁配給は美味かったですよ
毎日やって欲しい

ショッキングなお知らせです
たくやはもっとイイものを食べてます
多分、我が家の中でたくやが最もイイ肉を食べてます
一昨日、糸島と唐津へ買い出しツアーに行ってきました
久しぶりに岩ガキを買って来たよ

Posted by k-hirata at 2016年12月01日 10:21
おはようさんです

牡蠣のシーズンインです
七輪に使う炭は一冬分は十分に蓄えてます
ガンガン行きますよ

サヨリの刺身は美味いですよ
でも新鮮さにはシビアになります
私は目利きが不可なので
父に選んでもらってます 捌くのも難しそう
食べるだけしか能がナイ私です

Posted by k-hirata at 2016年12月05日 09:59
ヤッホー キタ─wヘ√レv〜(゚∀゚)─wヘ√レv〜─!!・
仕事お疲れ様 ( *・ω・)*_ _))ペコ
フ-('.'o)-ン そうか コーヒーは冷蔵庫に入れていた
駄目なんだね ガッテン ためになったよ
流石にバナナは入れないなぁ
ココ数日は暖かくて良かった 今の時間だって
エアコンもヒーターも使っていないし
このまま暖かいといいのになぁ そうは行くかいな
今年も12月になったね 体に気をつけて
仕事してね 怪我の無いよう (=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
Posted by kyoko at 2016年12月05日 14:34
ばんちゃ 
何?記事の更新出来ないの?
不正の投稿?何を書いたの
えーそんなことって❢
そう言えばむかーしそんな事が
あったような???ないような 記憶が
Posted by kyoko at 2016年12月06日 18:29
こんばんは

当日食べたキューバサンドは・・・

※ 説明しよう!
キューバサンドはフランスパンに太いソーセージとピクルスとクリームチーズを挟み込んで更にチーズを乗せて焼肉定食並みに焼肉を乗せてオーブンで焼いたハイカロリーなオープンサンドです
500円でほぼ1日分と言える満腹感だったよ

ケバブ単品よりこのオープンサンドに乗ってる方が多くてお得感満載だよ
多分、プリンを超えてる?
Posted by k-hirata at 2016年12月06日 21:15
お疲れ様
今頃は爆睡かな 今日は仕事なんだねぅん((´д`*)ぅん
どうだった?病院の結果? 
それに朝食美味しかったでしょう
何となく師走になると慌ただしくなるから
気をつけて仕事するんだよ
じゃあ 今日も(*ノェ゚)b))ィッテラッタイ
Posted by kyoko at 2016年12月07日 14:10
おはようさんです

今日は夜勤明けなの?

フライホイル始動、懐かしいセリフだね
徳川機関長、安らかに眠っててほしい
地球は平和だから・・・・

Kyokoさんのコメで見ると投稿不能になってるの?
何が悪かったのか判明したら教えてください
明日は我が身になるかもしれないよ
Posted by k-hirata at 2016年12月08日 08:30
オハヨォ(≧∀≦*)ノお疲れ様
⤴⤴⤴⤴⤴⤴hirataが早いね
先越された (>_<)
検査の結果(●´ω`●)ヨカッタネ♪🎂💕
チョットだけ好きな物食べれる
たまには好きなもの食べないとストレスで
病気になるからね !!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???えっ
(・’v`・)??
ゆっくりお休みね good night😪🌃💤

Posted by kyoko at 2016年12月08日 08:36
こんばんは

わが青春のアルカディア号、しびれるデザインですね
何時かは作って見たかった艦です
ただ取説見てビックリしたよ
船体はグレーだと思っていたらグリーンだった
塗料を検討中です
TV版ハーロックはエンディングン曲も好きだったよ
君が気に入ったならこのフネに乗れ・・・
キャラもメカも名作だね
※ハーロックとトチローの話では西部劇の「ガンフロンティア」も良かった
男にしか読ませたくない逸品だよ
Posted by k-hirata at 2016年12月08日 22:21

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー