【悲報】人類の常識がいま覆される・・・ - とにかく話なんか聞くもんか Part2

【悲報】人類の常識がいま覆される・・・

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。

最近、マッシュポテトにはまっております。

ちゃちゃちゃと簡単に出来るので、とても重宝しております。

きゅうり、たまねぎを入れて、シーチキンやウィンナーを入れたりと

ベーシック素材で頂いております。

もともとポテチが好きなんだけど、身体によくないので

ふと、思いついたのが大好物のポテトサラダでした。

なかなかヘルシーなのは良いけど、なかなか痩せないです。

とても不思議に思ってます。


Amazonで大人買いしますた。
これだけあれば、幸せも長続きします。

みなさんは、別に買わなくていいですよ。
幸せは、独り占めするものだから・・・



さて、きょうのお題

な、な、なんと、あの常識が科学的実験の下で否定されたのです。

あなたのこれからの人生に多大な影響を及ぼす事まちがいなし!!

こころして読んでください。


落とした食べ物の「5秒ルール」はウソ

5秒ルール.png

床に食べ物が落ちても5秒以内なら大丈夫?
「5秒ルール」と呼ばれる通説には科学的に根拠がないことを、
米ラトガース大学の研究チームが証明した。

米ラトガース大学の研究チームは、複数の素材からなる床といくつかの食べもの、
その落下方法や接触時間を分析し、床に落ちた食べものは5秒とかからず簡単に
汚染されうることを証明した。
それどころか、場合によっては1秒未満で汚染されることもあるようだ。

われわれへのささやかな慰めとして、研究チームは、今回の研究により誤りを暴かれた
「5秒ルール」の背景にある、より一般化された考え、
つまり「汚染された表面との接触時間が長くなればなるほど、
汚染は拡大する」ということは正しいと述べている。

「われわれのデータは、接触時間が実際に細菌の伝播に影響を及ぼし、
時間が延びれば伝播される細菌が増えることをはっきりと示した」
と食品科学者のロビン・ミランダとドナルド・シャフナーは、
学術誌『Applied and Environmental Microbiology』に報告している。

だが研究チームは、「食品および表面の特質など、ほかの要因は同等かそれ以上の重要性をもっている」
と結論づけている。そして最終的に、「一部の伝播は1秒未満に起こる場合もあり、
『5秒ルール』は誤っている」としている。

2,500回の測定からわかったこと

5秒ルールの真偽に関しては、これまでにも小規模な研究や実験がいくつか行われてきた。
これらの研究も、特定の表面上に落ちた食べものは、5秒未満で汚染されうることを証明してきた。
しかし、今回の研究論文の執筆者たちの目的は、5秒ルールの真偽を「幅広く包括的に」確認し、
交差汚染の要因を完全解明することだった。

研究チームは、ブロックに切ったスイカとパン、バターを塗ったパン、グミを、
汚染されたステンレス、木材、セラミックタイル、カーペットのいずれかの表面上
に12.5cmの高さから落とした。

それぞれの床は、「エンテロバクター・アエロゲネスB199A」という細菌を含んだ
2種類の乾燥培地用緩衝液のどちらか一方でコーティングされた。
エンテロバクターアエロゲネスは無害ではあるが、
一般的な食品病原体であるサルモネラの付着能を模倣する。

各食品は、1秒未満、5秒、30秒あるいは300秒のいずれかの時間枠で放置された。
それぞれの条件は20回繰り返され、結果的に合計2,560回に及ぶ測定結果がもたらされた。

個々の変数によって、落とされた食品に対する細菌の伝播率は変化した。
概して最も伝播率が高かったのは、タイルとステンレスだった。
木材の伝播率は食品によって異なる一方、カーペットについては、
その上に落ちた食べものへの細菌の伝播が最も起こりにくかった。

表面が滑らかで水分を多く含むスイカでは、床から汚染を吸い上げる効果が最も大きかった。
反対に、グミキャンディーは、最も汚染に抵抗することができた。


ソース元 WIRED

さて、如何でしたでしょうか?
みなさんのこれまでも常識が根底から否定されました。
さぞ、お嘆きのことと察しますが、これからは、よくよく注意してくださいね。

でも、おいらには全然関係ないことなんだけどね。

おいらは、3秒ルールだからOK!!

エッ(ω・ )ゝ なんだって?

          

じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 





「3秒ルール」をまじめに研究してみたら

マンチェスター・メトロポリタン大学のある研究によると、答えは「3秒ルールはありかも?」だ。塩や砂糖をたくさん含む食品はより安全で、バクテリアに対してそれほど繊細ではない。おもちゃについても同じだが、とはいえ床はいつも掃除しておく必要があるだろう。

ジャムの付いたひと切れのパン、パスタ、生ハム、ビスケット、ドライフルーツ。これら5種類の食べ物だけでなく、普通はもし何かが地面に落ちたなら、わたしたちはあまり考えることなくゴミ箱に捨ててしまう。たとえ数秒後に拾ったとしてもだ。

マンチェスター・メトロポリタン大学(MMU)は、水分含有率と広く消費されているという点で代表的な5つの食品を選び、それが床に落ちてしまった場合の汚染状況について研究を行った。この大学の研究者たちは、これらを3、5、10秒間床に置いて、その後で、どれくらいバクテリアの攻撃を受けたかを比較して分析を行った。

出て来た結果としては、まず、わたしたちは地面に落ちた食べ物をゴミ箱に放り込むことに熱心すぎる、ということだ。少なくとも、これらの食品の大部分は心配せず口に入れることができるだろう。

実際、研究から判明したかぎりでは、塩か砂糖を多く含む食品はより安全であり、人間に有害なバクテリアによって汚染されている可能性が低い。塩や砂糖をたくさん含む加工食品についても同様である。すなわち、生ハムやパンとジャムは、研究者たちが床の上に落として実験の前と後で汚染の程度を比較しても、最大限の安全性を記録した。


反対に、ドライフルーツと茹でたパスタは、たったの3秒でクレブシエラ菌によって汚染された。このクレブシエラ菌は、肺炎から尿道、小腸、人体の軟質部一般に炎症を起こすことから生じる敗血症まで、さまざまな病気を引き起こす可能性がある、まさにキラー・バクテリアである。

最後に、ビスケットもまたある程度の安全性を示した。床に10秒間放置されて、まったく汚染されていなかったのだ。恐らくは、水分含有量が非常に低いことが、バクテリアの繁殖に不利な環境をつくり出しているからであろう。

ケーキの上に乗せる仕上げのサクランボとして、この英国の大学は、かの有名なヴィレダ(Vileda:ドイツの清掃用品のメーカー)の専門家たちとともに、心配性の親たちにとっては正真正銘の悪夢である、床に落ちたおもちゃで子どもたちが遊ぶ場合についても調査を行った。

しかし、それほど心配する必要はないようだ。「親たちはみな、子どもたちが床に落ちたおもちゃで遊ぶのにまかせていますが、わたしたちの分析では、このなかから大腸菌、シュードモナス属の細菌類は低いレヴェルでしか検出されませんでした」とMMUのキャシー・リース技官は言う。

ただしこのことは、家の床(公共の場所に関してはなんの確証もない)が常に掃除されている必要がないということではないし(少なくとも週に一度は掃除されるべきである)、子どもたちの地面での活動は減らすべきである、と付け加えている。

ソース元  target="_blank">WIRED
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
おはようさんです

今回も知的なネタで感服しました(笑)

子供の頃からの通説は3秒だったよ
流石に5秒は長すぎる
汚染されてるよ

それでも手遅れだったとは目からウロコが3枚くらい落ちた

台風はまた肩透かしだったね
でも今回はそれなりの風と目も覚めるような大雨だったよ
被害は無かったけど敷地内には結構な量のゴミが舞い込んでたよ
燃やします!
Posted by k-hirata at 2016年09月21日 08:13
おはようございます。

恐るべし5秒ルール!
私は3秒ルールだし気にしないです。
研究しているところがあるのですね。

電化製品の老朽化は怖いですね。
一気に行く可能性がありますから。
3年前は洗濯機、テレビが一気に
壊れました^_^;
Posted by ミンミ at 2016年09月21日 10:48
ポテチが原因と決めつけるのは・・・
って思ってたけど、確定したわw

あたなも私もポテチ大好きって訳か。
で、同じ悩みを持ってるって訳か。
同情の余地無しって分かってるよねw

ここだけの話なんだけど・・・
プロテインダイエット、買っちゃったw
これで ぷよぷよお腹とはおさらばじゃ!!
ぴ♪ごめんね 先に行くよw


楽子、落ちたもの食べないから。
うち、落ちたもの食べれる状況じゃないから。
犬がね、アレしたりアレもするもんだから、
常にアルコール撒いてるんだから。

とても食べる気にならないよ・・・


Posted by らくこ♪ at 2016年09月22日 11:35
台風何事なく過ぎて行ってくれて良かった
あっ 何を買ったの?
ポテト?出てこないんだよ
やっぱりアマゾンが出てないよ
不思議 なんで どうして? わかんない(´・д・`)ゞ
(。・д・。)チッ イライライラ(((*`皿´*)))イライライラ
今日は取り敢えず帰るから
仕事気をつけて(*ノェ゚)b))ィッテラッタイ 
所で今日は仕事???まぁいいか
Posted by kyoko at 2016年09月22日 18:43
こんばんは

今日はイイ天気だった!
南海で発生したびゅんびゅんまる17号も此方には来ないようだから暫くは平和な日々を満喫できそう
こうなると多分、糸島・唐津コースに出掛ける事になるだろう
至近距離を通過します!
Posted by k-hirata at 2016年09月23日 23:43
おはようございます

マッシュポテト、痩せない

http://糖質制限ダイエット.net/way/restriction.html

5秒ルール
私は丈夫なので落としても食べて良いのです[Em149]
Posted by す♪ at 2016年09月24日 08:44
やっぱり 出ない 
タブレットは出る 私のPCのせいだね
なんでだろう〜 なんでだろう
Posted by kyoko at 2016年09月24日 12:18
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ
どこかいじってしまったのだろうか?
だって 前にはちゃんと出ていたのに
気づいたら いつの間にか・・・
あーー調べてみたけど 答えが出てこない
わからないよ わかったら 教えて
Posted by kyoko at 2016年09月24日 18:36
又来た わかった[Em145][Em87]
出た やっぱり私のパソコンだ
広告ブロックのアプリだ
それを無効にしたら 出た〜
気持ちが良い [Em146][Em146]
Posted by kyoko at 2016年09月24日 18:42
おはようさんです

圧力鍋を使ってるんだね
男飯、カッコイイ!
私は炭の上で焼く以外の調理法は不可です(笑)
キッチンには入れません
ばぁちゃんに居た頃は男は入ってはイケナイと言われてたんだけど
今はつまみ食いするから・・・だそうです

※電動糸鋸盤や他の電動工具はホームセンターやリサイクル店の広告や開店をチェックして買い足してきました 
安物ばかりですよ!
Posted by k-hirata at 2016年09月26日 10:24
こんばんは

スーパーやドラックストアの惣菜、侮れないね
もし一人暮らしなら結構なウエイトでイオンのトップバリューを食してると思うよ

イオンのローストビーフが好きです
毎晩でもイイ!

Posted by k-hirata at 2016年09月27日 22:02
こんにちは 
お疲れ様 今日は仕事かな?
お天気が悪いね そっちはどう?
早く秋晴れ続かないかな?
あまり天気が悪いとカビが生えてくるよ
秋になって美味しいものが沢山有るね
食べ過ぎに注意
Posted by kyoko at 2016年09月29日 16:12
こんにちは^^

日ハムへのお祝いコメント、ありがとう!
今日札幌ドームで、最終戦が行われるんだ。
見には行けないけどテレビで観戦よ!
ファンとしては幸せよ^^
10月に入ってもまだ応援できるんだから。
Posted by エ♪ at 2016年09月30日 10:21
こんばんは

洗車とレンズ磨きは大雨の前日の作業でした
無駄な労働力投入だったよ
青は台風が通過した後また洗車やね

昭和のドラマはイイね
山口智子と田中美奈子の「もう誰も愛さない」と田中美佐子の「愛の嵐」が見たいです
名作だと思うよ


Posted by k-hirata at 2016年09月30日 23:27
こんにちは
部屋干しそんなに臭くなってるの?
部屋干しほとんどしたこと無いからわかんない(´・д・`)ゞ
結局は部屋の中が臭いから洗濯物にくっつくんだよね
問題は洗濯の仕方じゃなく部屋の臭いなんじゃない
これから 冬になるとますます締め切りにするから
大変だよ
Posted by kyoko at 2016年10月01日 15:35
ねー痩せた??
あなたにだけはなんか 負けたくないわw

今日はあんみつ 我慢したもんねー
今、すごく闘ってるもんねー 欲望と。
でも このままだと勝つもんねー
と言いながら、無性に食べたくなってきたもんねー
あーやばいもんねー
困ったなー
何時だしー こんな時間だしー ダメだしー
Posted by らくこ♪ at 2016年10月03日 22:55
ぴ♪、元気〜?
台風は大丈夫?
そっちはまだ暑いんだろうね。
こっちは今週中に、山間部で雪って言ってるよ^^;
もうしっかりと長袖と上着よ!
Posted by エ♪ at 2016年10月04日 20:33
へーい!!
参ったよ・・・ 予想をはるかに超えて、
まんまが美味い!!

毎日 ママのご飯はうまいなー!!
ママは天才だな!! わっはっは♪

って自画自賛しながら 食べるんだよ。
なんかもう、なんかもう ほんとにまんまが美味くて、

やヴぁーい[Em162]
Posted by らくこ♪ at 2016年10月05日 11:53
(σ・∀・)σYO!! お疲れ様
フライパンを金たわしで洗うなんて
今まで一度もないよ だってテフロン加工が
剥がれてしまうよ スポンジで洗うんだよ
それにちゃんと火であぶってから仕舞うよ
だけど 安いのは時間が立つとこびり付いてくる
これで暫くは大丈夫だ 多分
今の時期は曇りになると涼しくなるね
って言うかもう寒いの言葉出て来るわ
あーー・.*:+:(n'Д')ηイヤダワァ:+:*.・寒くなるの
Posted by kyoko at 2016年10月05日 14:22
こんにちは

今日はいい天気だ!
台風一過だね

ドンキはマジで安いよ
生鮮食料品はないけれどクーポンの会員になるとグラノーラ500円とかレトルトカレー50円なんてモノが買えます
近所にドンキが出来てから生活に変化が出ています
駄菓子屋に行く回数が大幅に減った!
Posted by k-hirata at 2016年10月06日 12:44
こんにちは

そうだなぁ ラジコンは一番の趣味とは言い切れないけど時間と費用的には一番かかってそうです
ホントの一番の趣味は歴史だと思っています
古墳、古代遺跡巡りが好きです
殆どが私有地なのでブログには載せられないんだけど発掘の土堀は楽しいです
クルマには常時スコップと刷毛を載せてます
Posted by k-hirata at 2016年10月10日 15:01
こんばんは

きなこ棒が歯に詰まる事を分かる人が居るってウレシイ
チロルやブラックサンダーのきなこも含めてきなこは無敵のスィーツだと思うよ

明日は通院です
急に冷えてきたから着る物に悩むよ
Posted by k-hirata at 2016年10月11日 21:00
切開?
大丈夫なの? ゆっくり治療に専念してください
Posted by k-hirata at 2016年10月11日 22:01
ピ♪、切開したって聞いたけど(Kさんの所で^^;)大丈夫?
もうびっくりしたよ!
ちゃんと療養するんだよ。
早く戻ってきてね^^
Posted by エ♪ at 2016年10月12日 08:23
(σ・∀・)σYO!!きたよ
何?病気してるの?どうしたの 切開
仕事やすんでいるんだね
状態分からないから 帰ってきたら
教えてね じゃあ (=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
Posted by kyoko at 2016年10月12日 13:58
おはこんばんちは!
メールありがとうね。

元気そうで安心したよ。
やっぱり日頃の食生活が一番大切だよね。
カロリーオフはちょっとつらいけど、エ♪も日頃から気を付けてるんだ!

でもさ、この頃ちょっと食べ過ぎてるんだよね(^_^;)
いくら冬眠に備えてとは言っても、蓄えすぎだな・・・(汗)
とにかくお大事にね(^_^)
Posted by エ♪ at 2016年10月12日 22:10
こんばんは

養生しとるかな?
先ずは安心できる状態の様だね

冬眠の準備始めます
Posted by k-hirata at 2016年10月13日 22:49
おはようございます

マッシュポテト
ウインナーとコショウ
間違いないですね[Em145]
Posted by す♪ at 2016年10月14日 06:54
こんばんは

安定してきた・・・もう安心だね
無気力は今のコンディションなら仕方ないよ
徐々に戻っていくでょう

我が街は明日と明後日はあんどん祭りや運動会が続きます
極力歩き回ってきます
Posted by k-hirata at 2016年10月14日 21:54
こんばんは
今日はお休みだね?だよね 
お疲れ様 今日は帰ってきてから爆睡した?
もう暑さも和らいで来たから
睡眠は十分取れるね
私の方は朝は一桁の気温になってきて
窓をあけると結構ヒヤッとする
何時も間にこんなに寒くなったんだろう
わかんない(´・д・`)ゞ
Posted by kyoko at 2016年10月15日 18:28
こんにちは

運動会は雨で中止になった
数少ない運動機会を失ってしまったよ
でも我が街のイベントは続きます
来週はいきいきプラザのフェアがある
国際色豊かな出店が並ぶ
何故か外国人留学生の女子は可愛く見えてしまう
どうだ? 動く気力がわいてくるだろう!
Posted by k-hirata at 2016年10月17日 14:16
ピ♪、コメントありがとうね!
体はもう大丈夫なの?
段々寒くなるから、気を付けてね。

今年は冬眠なんかしないわよ!
せめて月に2、3回は、記事を更新するつもりよ(^_^)v
冬眠ばっかりしてたら、ボケボケになるからね。
Posted by エ♪ at 2016年10月20日 08:33
おはようさんです

我が街はとてつもなくイベントが多いです
退屈しないよ
環境フェアはヤンママが集まる子供用品配布会がイイ光景だった
キャピキャピしてたよ
この配布会の先にオークション会場があって突破するのみモミクチャになったよ
それなりにウレシイ!
Posted by k-hirata at 2016年10月20日 09:22
(σ・∀・)σYO!!お仕事お疲れ様
よく 彼岸花記憶にあったね お利口ちゃん ナデナデ(*・д・)ノ○| ̄|_
そうだよ あれは別な場所に植えたやつなんだけど
全部で13個位植えたんだけど
あの一つが咲いてくれた
来年沢山咲いてくれるといいなぁ〜
ソロソロ風邪が流行って来てるね
気をつけないと 
Posted by kyoko at 2016年10月20日 12:52
おはようさんです

その後の経過はどうですか?
もう普通に生活出来てるんだよね

今日は雨、しばらくはこんな天気が続きそう
明日はまた市のイベントなんだけど外の出店は回りにくそうです
目を三角にして雨雲レーダーを監視中デス
Posted by k-hirata at 2016年10月22日 08:53
おはようさんです

食生活の改善とはやはり糖分を抑えるほうこうなのでしょうか?
美味しい物は糖と脂肪でできている
これを抑えるって勇気がいるね
頑張って下さい

あんどんは何時か作ってみたいですね
あの切子が作れる技術を学びたい!
Posted by k-hirata at 2016年10月24日 09:21

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー