ペットボトル茶は危険! - とにかく話なんか聞くもんか Part2

ペットボトル茶は危険!

お久しぶりです.png

みなさん、ちわーッス。

とうとう、梅雨入りしたか・・・と、

激しく落胆してたら

なにっ?? この真夏を越えた灼熱の梅雨は??

きょうも朝から熱中症警報のアラーム!!!

雨もイヤだけど、暑すぎるのもイヤ!! 

温室育ちのぶるじょあ育ちの ぴ♪ です。



ブログ更新もまたまた停滞気味で・・・

みなさんのアツイ期待になかなか応えられなくて

大変申し訳なく、懺悔の気持ちを毎日こころに手を合わせながら、

動画鑑賞の日々を過ごしておりました。

きょうは、たまたま休みで気が向いたので、更新してみました。



で、きょうのお題は、

『ペットボトル茶は危険!
  発がん性の合成ビタミン大量含有、粗悪な中国製添加物も』



急須でお茶を淹れて飲む人がどんどん少なくなっている。

 総務省の家計調査(全国で2人以上の世帯)によると、
各家庭で1990年には年間で1291グラムの緑茶を購入していたのが、
2014年には892グラムと約30%も減少している。
一方、90%以上がペットボトル茶に使われる緑茶飲料の生産量は、
95年に約45万キロリットルだったのが、14年には約250万キロリットルと5倍以上に増えている。

 お茶は気楽にペットボトルで飲むという傾向が年々顕著になっているわけだが、
問題はペットボトル茶に添加されているビタミンC(L-アスコルビン酸)の品質と量である。

 ほとんどのペットボトル茶にはビタミンCが添加されている。
緑茶飲料メーカーのホームページでは、ビタミンC添加の目的を「茶葉に含まれているビタミンCが
加工や抽出の段階で失われてしまうので、それを補うため」としている。
栄養強化が目的の場合、用途名は書かなくてすむ。
しかし、どのメーカーもビタミンCに変色防止など酸化防止効果があることは否定していないのだから、
原材料名表示では「酸化防止剤(L-アスコルビン酸)」と表示すべきである。

 L-アスコルビン酸は、食肉製品では肉1キログラムに0.5グラム添加で変色防止効果、緑茶、ジュース類では
0.02〜0.04%添加で褐変防止、風味保持効果が出るとされている。
L-アスコルビン酸はビタミンCのことだから、毒性もないと思っている消費者は非常に多い。

しかし、WHO(世界保健機関)ではL-アスコルビン酸のADI(1日摂取許容量)を
体重1キログラム当たり0.25グラムと定めている。


●合成ビタミンCはがんの元

 金沢工業大学研究グループの調査によると、市販されている主な緑茶飲料500ミリリットル当たりの
ビタミンC含有量は平均で100ミリグラムである。

 厚生労働省が定めているビタミンCの摂取推奨量は1日100ミリグラム。
ペットボトル緑茶1本飲めば、この量に到達する。しかも、合成ビタミンCである。

 合成ビタミンCと自然の食品に含まれるビタミンCは、まったく異質のものであると
理解しておいたほうが健康のためである。
たとえば、がん細胞をつくる原因になる活性酸素を、
ミカンなどに含まれる天然のビタミンCはほとんど発生させないが、
人工的に作られた合成ビタミンC(L-アスコルビン酸)は大量に発生させる。

天然のビタミンCには活性酸素の発生を抑える酵素が含まれているからだ。
酵素は分子構造式(いわゆる亀の甲)には現れない。
いくら合成ビタミンCが天然のビタミンCと化学式が同じでも、安全性が同じとはいえないのである。

 実際、合成ビタミンCを成人に1日3グラムずつ3カ月間用いても異常は見られなかったが、
それを6グラムに増やすと、悪心、嘔吐、下痢、顔面紅潮、頭痛、不眠などの症状が現れ、
幼児では皮膚湿疹がよく見られるとの報告がある。

 加えて、現在、国内で使用されている90%以上のL-アスコルビン酸は、
価格が国産の半値以下の中国製となっているのも大きな不安である。

実は、数年前からL-アスコルビン酸も含めて中国製の添加物は「質が悪すぎる」という声が
添加物業界から上がっているのだ。
中国国内の報道によると、粗悪な添加物が原因で死者まで出ているという。
日本への輸入品が、日本の食品衛生法で定められた基準に不適合として
水際で廃棄処分になったケースも少なくない。
しかし、水際で摘発するのには限界がある。つまり、消費者が自ら身を守るしかないのが現状だ。


 これから夏場に向けて、ペットボトル茶を飲む量も多くなるだろう。
身を守るためには、ビタミンCを添加していない製品か、できるだけ含有量の少ないものを選ぶことだ。

ソース元 by exciteニュース

いや〜、知らなかったといえ、これからは迂闊にペット茶飲めねぇな・・・。
やっぱ、国内のミネラルウォーターが一番かな。


じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
おはようございます

ビタミンC、私の取り方は
野菜と日に当たることです

暑いので
買い物はお部屋の中でネットが一番[Em146]

Posted by す♪ at 2016年07月06日 06:14
こんにちは。

お茶には隠された恐ろしいものが
含まれているのですね。
私はお茶は飲まないので良かった♪

ありがとうございます。
今日も一日のんびり過ごします☆
Posted by ミンミ at 2016年07月06日 09:55
お久しぶりっ子 ヾノ・∀・`)イエイエ
えーーペットボトル茶って そうなの?
良かった 飲まなくて ってか好きではないから
今は麦茶を沸かして作ってる 美味しいよ
今日は朝から雨だよ- ビデオ見てるよいつもの事だけど 
昨日今日と涼しいから ひざ掛け使ってるよ
今日は仕事だね 暑くなってきたから
熱中症には十分気をつけてね
若くないんだからジュウーーー-ブン気をつけろよbye bye ヾ(;ω;) bye bye
Posted by kyoko at 2016年07月06日 14:02
こんばんは

怖い話ダ お茶は罪悪感無く飲んでるよね
飲料は殆どコーヒーばかりを買ってるんだけど
出先ではお茶のボトルが出てくる
選択肢はナイ
困ったもんだよ

ここ数日36度、ほぼ体温やね
息すると鼻や口から熱風が入ってくる・・・
家に中にいる方が正解ですね
秋まで生き延びれるかな?

Posted by k-hirata at 2016年07月06日 22:25
おっは〜!
暑さで溶けてない?

ビタミンCが酸化防止剤で使われているのは知ってたけど
こんなに悪いものだとは知らなかった!
ビックリ(・o・)
こういうのを聞くと体に悪くないものって、ほとんど無いん
じゃないかと思うよね。

ペットのお茶は、エコおばさんはほとんど飲まないからまだ
いいけど、毎日飲んでる人っているよね。
う〜ん、困りものだね・・・。
Posted by エ♪ at 2016年07月11日 08:59
こんにちは

雨は小降りになってるけど今週はダラダラと降り続けるみたいだね
長雨に備えて?今日はドンキに乾きモノを買い込みに行ったよ
日本酒の友ばかりです
至福の長雨を愉しみます

バイクの修理ってどこか壊れたの?
通勤に困るね 
直ぐに治ってくれることを祈ります

さぁ!飲むぞ!
Posted by k-hirata at 2016年07月11日 12:58
やぁ 元気?
頑張ってるね きっと 多分??
暑くなってきたから大変だね
水分補給をしっかりしてガンバだよ
こっちは明日まで晴れる見たい
今年の梅雨はあまり長雨じゃないよ
いい感じの梅雨かな?
何?↑バイク壊れっちゃたの?人のコメを
見たよ 大丈夫なのかい じゃあ私が
送っていくよ じゃあなぁ (^_^)/~
Posted by kyoko at 2016年07月11日 15:44
こんばんみ〜
私だよ 何クリーム入ってるワッフルね
了解 それにアメリカンのブラックね
それも 了解 ハイ だけど ワッフルが
胃袋の中に ^^; メンゴ
なんだって 体重計が壊れてしまうだって٩(๑òωó๑)۶
あ〜〜だけど美味しいものって何故
太るんだろう 
あれ 今日はお休みなの?
Posted by kyoko at 2016年07月12日 18:26
おはようさんです

バイク、直ったんだね 
早めの修理完了、通勤には助かるね
今日も頑張ってきてください

すげ〜大雨だったね 昨日の予報だと
12日は豪雨、13日は大雨
境界線は何処だろう?
夜中は雷が鳴っててたくや[Em100]は走り回ってた
今日は引きこもるよ
食事はグラノーラとカップ麺で繋ぎます

業務連絡です
Kyokoさんも嫁入り先候補として ぴ🎵を推薦しておきました
何かが芽生える事を祈ります




Posted by k-hirata at 2016年07月13日 11:03
おっは〜!

昨日の雨、大丈夫だった?
夕方のテレビで九州の豪雨すごかったから
ピ♪大丈夫かなぁって思ってさ。
仕事への行き帰り、気を付けてね!

エコおばさんも、何かが芽生えることを
祈ってるよ(笑)
Posted by エ♪ at 2016年07月15日 08:14
おはようさんです

今日は久しぶりに終日晴れの予報だね
昼前に赤い彗星号の車検見積もりに行ってくるよ
今年3台目の車検です
倒れそうにナルね
安く済むことを願って行ってきます

※ネットはPCじゃなくてタブレットで見てるの?
もう老眼のお年頃なのでは・・・・・・
読めるのかな?

Posted by k-hirata at 2016年07月15日 10:10
こんにちは

寝すぎだよ

ウルトラマンティガの映画、黒いティガが出る映画だよね
あれはウルトラマンシリーズの中でも名作だと思います
一度見て良かったので買いました
凄くイイ!

今日、九州は梅雨明けだね
いよいよ夏だ!
少々忙しくなりそうです
Posted by k-hirata at 2016年07月18日 12:13
こんにちは

遮光カーテンは室内で映画を見るには使えるだろうね

ティガの映画と初代ゴジラを昨夜続けてみたよ
イイ! 
ボクシングのタイトルマッチの後で興奮していたからなのか燃えた!
今夜はガメラだ!

今日はチョット寝不足です
朝やる予定だった庭の草取りを昼にやります
溶けるかも?
生活リズムは崩壊してるよ
Posted by k-hirata at 2016年07月21日 12:13
オツカレサマデシタッ┏○))ペコ
今日は曇りの天気で気温も上がらず家でじ〜〜〜と
していると半袖は寒い (羨ましいだろう〜)
アイスコーヒーは水出しは買わないよ
やっぱりドリップしないと だけどこれが
面倒なんだよね 美味しいものを飲むのには
仕方ないか アイスコーヒーは先日ネットでまとめ買いしたよ
店で買うより安かった ベリъ(゚Д゚)グッジョブ!!
今日は仕事なの?どう?仕事もう慣れた?
大丈夫 何だって おkだって ふ〜〜ん
じゃあ bye bye ヾ(;ω;) bye bye 
Posted by kyoko at 2016年07月21日 15:06
(*´ノ∀`)オツカレサーン
今日も涼しく空気がひやっと (ノ*´Д`)ノオォオ
足が冷たくなる 
蒸し暑いより 遥かにいいけどね
洗濯物も今日は乾いた
又来るからね しっかり水分補給しろよ
グッo(´・3・`)ノ))バァーイ
Posted by kyoko at 2016年07月22日 13:45
こんにちは

ガッチャマン、もろに世代でしょ!
私の幼少期はガッチャマンのヘルメットにV3のライダーベルト、キカイダーのギターという完全装備で近所のパトロールをしていたよ
ガッチャマン・・・・もろに世代だ・・・・
Posted by k-hirata at 2016年07月25日 13:18
こんちゃ!

ピ♪、暑すぎてとうとう頭が納豆になって来た?
物事が記憶されないようになって来たんだよ!
北海道においで〜。
すぐ治るよ[Em87]
あっ、でも体重はもっと増えるかも(^_^;)
Posted by エコおばさん at 2016年07月25日 13:31
そうなの???
知らなかった・・・
楽子は炭酸しか飲まないけど、
娘ちゃんが すごい飲むんだよ・・
阻止せねば!!

なにが安全なのか 分かんないよな〜〜〜[Em163]

らくちゃん この夏、デブで過ごすの。
秋からは元に戻るんだから。
この夏だけデブりん。
Posted by らくこ♪ at 2016年07月26日 21:23
こんにちは

おさかな村は特別安いとは感じないんだけど
何となく扱ってるものにインパクトがあります
伊都彩々を基準にしてれば何処も安く感じるよ
まぁ観光客向けの店だね
土産物がド〜ンと並べてるよ

唐津バーガーは結構な店数がある様ですね
虹の松原とうまかもん市場前は不動の店の様です

早起きの取り締まり、やる気の表れでしょう
褒めてあげよう!

Posted by k-hirata at 2016年07月28日 16:54
暑さで贅肉が溶けてスレンダーになってくれればいいのになぁ
残念ながらそうは行かないようだ
昨日まで暑くなかったよ 全然
今梅雨明け宣言がされたよ 今日は朝から青空で
気温もぐんぐん 
そうか 遮光カーテンってレースの?
暑い方のカーテンでしょう
27度設定でも涼しいんだね 参考にする
まだまだエアコン使うほどではないけど
溶けそうになったら使うから
そっちこそ 暑いから仕事に行く時は
気をつけるんだよ フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪
Posted by kyoko at 2016年07月29日 12:43
こんばんは

車検は町の整備工場なんかだと細かいことは言わないんだけどディーラーはそんな部分をキッチリしてるよ
その分整備は頼れます 今回はエンジンルームのパッキン交換なんかもやってるんだけどアイドリングの安定感に感激した
でも今年のクルマ関連の維持費は痛かった

プーのたくやは今も隣で爆睡してます
Posted by k-hirata at 2016年07月30日 00:04
おはようございます

最近
やっぱり暑いです
そんな中、減量中です

昨日は食事量を減らしすぎたのか
今朝は腹が減っております

では
体にお気をつけてください
Posted by ぴ♪ at 2016年07月31日 07:09
おはようさんです

昨日はラジコンの室内コースで遊んできた
冷房効いてて快適に楽しめたよ
猛暑の乗り切り方を見つけたような気がする
乗り切れそうだ!

Posted by k-hirata at 2016年08月01日 10:23
暑いよ 湿度が酷くて呼吸が・・・
息がぐるしい ぐぁぁぁ[Em144] 
こんにちは 今日は月曜だから休み?
体の調子は良くなったの?やけに眠たそうだったね
多分暑さのせいで体調が優れない無いんだね
若くないんだから気をつけるんだよ
な〜〜に若いって????そうか 
そうだよ[Em157][Em157]だから眠いんだね なっとーく[Em142]
Posted by kyoko at 2016年08月01日 14:18
こんばんは

今回のラジコンサーキットは室内サーキットとしては十分な広さでしたよ
整備スペースもゆっくりしてたし夏は屋外コースには行きたくなくなったよ

今週末は祭り続きだね
今年は暑すぎるから近くだけ行ってくるよ
自治会と自衛隊の夏祭りだけに絞ります

Posted by k-hirata at 2016年08月02日 23:51
ピ♪元気?
北海道もね、あっついわ〜〜〜!
もう何もしたくない気分(-_-;)
ピ♪は体が弱いんだから、気を付けてね!
Posted by エ♪ at 2016年08月03日 11:46
こんばんは
猛暑になってるね だけどエアコン活躍中だから
大丈夫なんだね 逆に私の方がエアコン使っていないからしんどいよ
カーテン昼も遮光にしてるの?暗いよね
確かにエアコンは効くだろうけど
いつも部屋の中が暗い感じだろう
私はね簾をね使ってる 部屋の中に日が入ってこないから
なんとか 簾を工夫してね
だってまだ30度超えてないもん 
アイスも買ってないし 買っても冷蔵が小さく
アイスは入らないし 我慢する 
 q(゚д゚)pブーブーブーになる
アイスみたいに溶けないで仕事 頑張ってね
グッo(´・3・`)ノ))バァーイ
Posted by kyoko at 2016年08月03日 18:52
ピ♪大丈夫?
もう熱は出なくなった?
クーラーも当たり過ぎると体に悪いからね!
もう、無理したらダメだよ。
ちゃんと食べてね。
Posted by エ♪ at 2016年08月04日 08:22
おはようさんです

梅シロップ、去年作ってた、覚えてますよ
多めに作ってて良かったね
今年は梅の実は収穫でなくて買うことになったので伊都彩々にも見に行きましたよ
高かったからスルーした
強気なプライスに笑うしかなかったよ

来年は豊作になってほしいよ

Posted by k-hirata at 2016年08月04日 11:11
ちょっと どうしたの?何 具合が悪いの?
熱は下がった?それで仕事はどうするの?
大丈夫なの?って全部?ばっかりだ
クーラー病だよね たしかに 栄養つけて
薬のんで寝ないとダメだよ 暑すぎるんだよね
可哀想に 早く治るといいね 
そう言えば先日から眠いって言ってたけど
あれは体の調子が悪かったんだね
早く治るといいね 又来てみるね
グッo(´・3・`)ノ))バァーイ
Posted by kyoko at 2016年08月04日 14:58

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー