お米のNG保存方法3つ - とにかく話なんか聞くもんか Part2

お米のNG保存方法3つ

おつかれさま.png
みなさん、こんちわ。

もう三月。

いつのまにか三月。

知らないうちに四月が過ぎる気がする。

気づいたら、ゴールデンウィーク終わっちゃってた・・・

だろっ?


さて、3連休の最終日。

エッ(ω・ )ゝ なんだって?
なにやってたか・・・って、

職探しと、YOTUBEで「大改造!!劇的ビフォーアフター」を見てました。

あと、きのう月はじめの大量買い物。
で、さぁ、きのう、いつものグレープジュースを8本買ったんだよ。
その他、冷凍食品とかお菓子とか・・・
それで、レジで8500円ぐらい払ったんだよ。
で、帰宅して家計簿をつけてる時、さっき買い物したレシートを見ると
8本しか買ってないのに87本購入になってた。
 
Σ( ゜∀)ゲッ!!ゲッゲッゲーーーーーーッ!!

ウソだろ!!おいっ!!

って、事であわてて、購入したところに返金してもらいに行った。

3002円の返金。もう、低姿勢の平謝り。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

まぁ、レジの打ち間違いなので、わたしの寛大な広い心で
気にしないで!!!!
と、笑ってすませてあげた。


それでは、きょうのお題 
『お米のNG保存方法3つ』

こめ.jpg

春先に向けて、段々と暖かくなってくるこの季節。
新米シーズンからおよそ半年が過ぎ、お米にとっては少し厄介な劣化が気になる季節です。
でも、大丈夫! お米の専門家が、次の新米の季節まで美味しくお米を食べられる
保存のポイントをお教えします。

■1.袋のまま常温で保管

お米の袋には、実は目に見えない小さな穴が開いています。
そのため買ってきたお米袋のまま保管すると、
空気穴からどんどん酸化が進んでしまいます! 
ジップロックやタッパーなど、密閉容器に移し替えて、
空気をシャットアウトしてください! 
これからの時期は段々と暖かくなり酸化の進行がより早くなりますので、
ご注意を。できれば、密閉容器に入れたお米は冷蔵庫の野菜室に保管すると、
お米が冬眠状態になって劣化せずに、いつまでも美味しく食べることができますよ。

■2.炊事場やシンクの下に保管

お米は、湿気とにおいを吸ってしまいます。
湿気の多い炊事場の下やシンク下は、お米の鮮度が下がってしまいます。
また、炊事場の下のにおいを吸って、お米が洗剤臭くなってしまうことも。
お米の天敵である湿気と温度帯にはご注意を! 
お米が心地よく鮮度を保てる温度帯は、冷蔵庫の野菜室の温度帯10度前後です。

■3.米びつに入れて継ぎ足し保管

お米についているヌカ部分は、酸化を進ませ、お米を劣化させます。
米びつに入れてお米を使い切ったら、必ず一度洗って、しっかり乾かしてから、
次のお米を継ぎ足しましょう。洗わないまま継ぎ足すと、
酸化の進んだヌカから米虫が発生する危険性も!

せっかく精米日の新しい鮮度の高いお米を選んでも、
保存方法によって、一気に劣化が進んでしまいます。
美味しいお米をいつでも新鮮に食べるには、
温度管理、酸化防止、湿気除去、ヌカ残しゼロを守ってみて! 
ほんのひと手間の正しい保管方法を知ることで、いつまでも美味しいごはんが楽しめます。



by 知ってた?お米屋さんが絶対やらない「NG保存方法」3つ


PS みなさまに大変ご心配頂きました、次の職ですが、先ほど採用の連絡がありました。
  (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
  心の中で応援して頂き、誠にありがとうございました orz
  また、一生懸命がんばってやります。



じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!





     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
こんにちは。

レジの打ち間違い、大きな違いだから気が付いたけど
小さなミスだと気が付かないことが多いかも^_^;

お米の保管も大変ですね。
私は大きなタッパにうつして冷暗所で保存
しています。
これでも不十分ですね。

ステロイドは私の維持量が10mgで必要に応じて
5mgまでは増やしても良いことになっています。
ましてや体のキツイ時なんかは増やしてあげないと
体の中でステロイドが不足するらしいです。

Posted by ミンミ at 2016年03月25日 16:20
こんばんは
今日コメの精米に行って来た
私はホームセンターに行った時
米専用のジップロック見たいな物に
入れてます はい
でも入れ物は洗わない めんどい ヤダヤダ
だけど 洗ったほうがいいのか〜そうか〜
一度くらいやってみっか
仕事連チャンできついね
頑張ってね 何?頑張れないって?
そうか〜そうか わかるよ
だけど若いからガンバだよ 褒美に(-。-)y-゜゜゜
Posted by kyoko at 2016年03月25日 18:29
過酷な労働
お疲れ様です

キュピーコーワと
アリナミンで対処してください

飲みすぎて
小便が黄色になるのでご注意下さい

お米
最近、カップ麺と佐藤のご飯
このコンビが気に入っています
炭水化物祭りです
Posted by す♪ at 2016年03月26日 06:01
こんばんは

今回もイイ情報だったよ
我が家は農家のいとこから一年分買い込んでる
半俵ごとに精米所に行ってるよ
重労働ダ! 腰が笑う
この作業は多分死ぬまで続くでしょう

※それだけ食べれば十分な贅沢ディナーだよ!
白子は超ハイカロリーです
目方に気を付けよう(笑)
Posted by k-hirata at 2016年03月27日 21:11
おめでとうございます
字が小さくて分からなかったよ

メデタイ! 
是非ぴ♪のおごりで祝いの席を設けたいね
先日の面接の会社だね
日常英会話が必要とは?
世界に羽ばたくぴ♪が見れそうだね!
今夜は祝い酒を自腹で呑みます

Posted by k-hirata at 2016年03月28日 18:54
こんにちは
今日は晴れたよ 風があるけど 洗濯物も乾くね
次の仕事って 新しい仕事見つかったの?
良かったじゃん 何?↑日常英会話だって
英語 英語 (*_*) しゃ喋れる?
まー取り敢えずいってらっしゃ〜い
Posted by kyoko at 2016年03月31日 14:43
おはようさんです

昨夜は研修だったんだね

新年度になりました 新しい仕事、頑張ってね
Wワーク大変だろうけど上手く切り替えてこなしてください
英語喋れる? 
外国人に囲まれる職場なのかな?

明日から熊本に行ってきます
法事です 
茶坊主の説法を聴いてきます

Posted by k-hirata at 2016年04月01日 09:43
こんばんみ〜
研修どうだったの?ワクワクした?
無理せず体に気をつけてwワークしてね
今日は風が冷たく寒い一日でした
風邪ひきそう か弱いワタチ えっ
Posted by kyoko at 2016年04月02日 18:39
いま仕事中だね
そうか〜暫く疲れる日が続くね
体が慣れるまで大変だろうけど
頑張ってね 
応援してるよ じゃあ又ね
Posted by kyoko at 2016年04月03日 18:50
こんにちは

花見と法事ツアーから帰ってきました
祖母と曾祖母の50回忌でした
会ったことはナイ
でもこれを執り行った従妹の姿に感動してきたよ
家を守るとはこういうことなんだね

お母様へ花を買っているぴ♪の姿を思い出した
素晴らしい事だと思うよ
いい法事だった
Posted by k-hirata at 2016年04月04日 12:29
今日から初出勤なの?
なれるまで大変だね 頑張って
今日は朝から雨降りで寒い一日
まだまだ 暖房離せない 冬と同じだよ
気をつけていってらっしゃーい
ふれーふれー
Posted by kyoko at 2016年04月07日 15:40
こんにちは

Wワークが始まったね
英語は大丈夫? 

倒れない程度で頑張って下さいね

Posted by k-hirata at 2016年04月08日 09:42
おはようさんです

20日までかぁ 長いね
体は大丈夫かな?
無理せずにそれなりにさぼりながら務めてください

※桜は散ってしまったけど写真は大量に撮ってます
ブログでは暫く載せ続けるかもね!
Posted by k-hirata at 2016年04月11日 11:35
こんばんは

ガラクタ市、次回は半年後です
行けば何かいいモノとの出会いがあるでしょう
期待して待ちましょう

今日もWワークだね
頑張って下さいませ

Posted by k-hirata at 2016年04月12日 20:41
おはようさんです

Wワークからの開放日まであと1週間やね
生き延びろ!

給料日が楽しみだね
ベイサイドがぴ♪を待ってるよ!
Posted by k-hirata at 2016年04月14日 09:43
大丈夫だった?

此方は大丈夫です
でも熊本方面は全く連絡が繋がらない
明日は忙しくなりそうです
Posted by k-hirata at 2016年04月14日 22:43
昨夜あれから地震にあったでしょう
びっくりしたよね
兎に角自分を守ることして下さいね
無事に家に帰れたかしら?
Posted by kyoko at 2016年04月15日 12:06
お米
食べろー[Em153]

お米
炭水化物、大好きです[Em135]

その代わり
揚げ物とお菓子は食べていません
肉は控えめ

持病の
脂質異常対策ですが・・・

さて
鯖缶、鯖缶[Em53]
Posted by す♪ at 2016年04月16日 05:02
オハヨォ(≧∀≦*)ノ
大事に至らずよかったです。
揺れは大したことはないのは、わかっていたのですが
何が起きるか分からないので、気を付けないと
私の所ですか?リックサックに防災グッツ
入ってますよ( ・∀・)b OK!
ソチラはどうですかσ( ̄^ ̄)?
引き続き気を付けて 。o*・♥๑´ 3`)ノ♥βyё βyё♥・*o。z
Posted by kyoko at 2016年04月16日 08:32
おはようさんです

余震も減って落ち着いてきた
物件被害もなかったよ
ホッとした

でも熊本の親戚や友人は避難中だよ
家も半壊してるらしい
物資送る受付が昨日から始まってるから
少しだけ協力してきます

Posted by k-hirata at 2016年04月18日 09:19
おはようさんです

店頭の欠品、スゴイね
飲料水完売、カップラーメンなんかもガラガラだよ
イオンからは20日以降も出てくれって言われるんじゃない?
ともあれWワークもあと2日!
頑張ってね!
Posted by k-hirata at 2016年04月19日 09:21
おはようさんです

今日がWワーク最終日だね
検討を祈る!
Posted by k-hirata at 2016年04月20日 09:22
おはようさんです

遂に20日まで乗り切ったね
お疲れ様です
ゆっくりと休息を取って下さい

※巻き寿司は甘目で私は好みです
お試しあれ!
海鮮物だけでなくこの巻き寿司を目当てで
通ってると言っても過言ではないよ



Posted by k-hirata at 2016年04月22日 10:48
こんにちは
仕事頑張ってるね お疲れ様
20日が過ぎたから今度は少し楽になる?
地震で状況も変わっているだろね
疲れが出なければいいけど
Posted by kyoko at 2016年04月22日 14:11

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー