健康になれる寝相は・・・ - とにかく話なんか聞くもんか Part2

健康になれる寝相は・・・

おつかれさま.png
みなさん、こんちわ。

気温もちょびっと上がってきた今日この頃ですが、

みなさん、春の足音が聞こえますか?

ほら、耳を澄ませて聞いてご覧!!

もう、あなたのすぐ傍まで来てますよ・・・



あらあら(´・ω・`)
そんなん、聞こえるわけ無いし。
足音なんて聞こえるわけないじゃん!!

そんな現実派のぴ♪です。




さて、きょうのお題

「健康になれる寝相は・・・」

寝ている時にも健康管理。


そうそう、今や常識!! だろ???

Σ( ゜∀)エッ!! やってないの???

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! マジかよ!!

って、おいらもやってないけどな (´ー`)┌フッ



それじゃ、期待して読んでね。

先に答えだけ、言っちゃおうかな。

体が一番よろこぶ寝方は左向きだった!

01.胸焼け消化不良を引き起こさない
02.「いびき」常習者も左向きで改善!?
03.消化吸収を助ける
04.心臓に負担がかからない
05.免疫力UP!脾(ひ)臓の状態を整える
06.リンパの流れを改善
07.血液の循環を良くする
08.妊娠時はとくに胎児への血液循環


物干しぬこ.jpg
そうそう、こんな感じね。

「左向き」で寝ることが健康的な8つの理由

睡眠時、人それぞれにルーチン化した姿勢があるはずです。うつ伏せが好きな人もいれば、仰向け派、そして横向きで寝る人も。では、体にとって最もメリットが多いとされる姿勢…それは、どうやら左向きのよう。

01.胸焼け消化不良を引き起こさない
脂っこい食事や激辛料理を食べた後は、左向きを意識して寝たほうがいいようです。「WebMD」の情報によると、左向きの姿勢で眠ることで、胸焼けの症状を緩和することができるようです。理由は胃の形にあるようで、反対に右向きで眠る場合は、胃酸が食堂を逆流し、胸焼けを起こす原因となるようです。

02.「いびき」常習者も左向きで改善!?
他人のいびきがうるさくて、一睡もできなかった。なんて経験ありますよね。もしかしたら彼らの治療法は、寝る向きだけでいいのかもしれませんよ。「Medical Daily」によれば、閉塞性睡眠時無呼吸症候群に悩む人には、左向きが効果的だそう。仰向けの状態で寝ているとき、重力で舌の付け根部が気道を圧迫し、いびきの原因となることがあります。左向きでこれも改善できる!

03.消化吸収を助ける
John Douillard博士は、こう主張します。左向きに寝る際、重力によって消化器官では、食べたものの移動がスムーズになる。具体的には小腸から大腸へと排泄物が移動しやすくなるんだとか。お通じのためにもやっぱり、左です。

04.心臓に負担がかからない
言うまでもなく、人間の器官の中でもっとも重要なのが心臓。左向きに寝ることで、この心臓の健康まで保たれるというのです。これに対しても、John Douillard博士が言及。左向きに寝た場合、心臓に向かってリンパ液が排出されることで、睡眠を助長。心臓はムダな動きをせず、休息状態が得られるんだそう。

05.免疫力UP!脾(ひ)臓の状態を整える
心臓と同じように、左向きの恩恵を受ける器官が脾(ひ)臓です。この臓器はリンパの塊のようなもの。つまり、免疫力の源泉なのです。脾臓は体の左側に位置しているため、重力に逆らわない左向きが最適という訳。

06.リンパの流れを改善
首や脇の下を通るリンパ節。このリンパのバランスを整えることこそ、健康を維持するうえで欠かせません。「Healthy Life Trick 」も、睡眠健康法として左向きを推奨。理由は、人間の体を流れるリンパの主要な部分は左側にあり、そちらを下にすることで、毒素や老廃物をろ過する働きがあるんだそう。

07.血液の循環を良くする
血液の循環を促進し、静脈瘤の危険を予防できるという意見も。「Vein Clinic」が提唱する理由は、体の右側を流れる大動脈に圧力がかからないから。そのため、血液の循環が滞りなくスムーズに行われるんだそう。とくに、足の静脈に血液が詰まり、血管がボコっと浮き出ている人に、左向きの実践を呼びかけています。

08.妊娠時はとくに胎児への血液循環
妊婦さんだったら、こう聞いたことがあるはずです。妊娠時は左向きに寝ることで血液の循環が改善し、胎児の健康へも大きく影響があると「WebMD」は、説明しています。


by 「左向き」で寝ることが健康的な8つの理由
どう?ためになったしょ?


必見!! あわせて読みたい、ためになる過去記事

寝る時の姿勢「深層心理4タイプ」

寝相で分かる性格判断



じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!





     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
こんにちは

教養ある記事だったよ
私はうつぶせになって寝るタイプです
何か救いの情報をくれ!

※あの紙飛行機はよく飛ぶよ 
調子のいい機体は飛びすぎてホームランになります
だからイイ飛行機は無くなってしまう
手元に残ってる飛行機は2軍やね
師匠は飛びすぎて無くなるのは名誉だと思え!
と言ってます

禁煙、達成できるといいね
最終報告、期待してまってるよ!

Posted by k-hirata at 2016年02月29日 14:41
こんにちは。

左向きに寝ている私には効果ないのかな〜?
ストレス溜まりまくっています。
禁断の煙草にまで手を出してしまいました。
朝起きてからも(-。-)y-゜゜゜
1本吸ったらアウトですね。
まぁストレス解消に適当にやりますわ。
Posted by ミンミ at 2016年03月01日 13:22
こんばんは

TIMEXの時計、リンク先に行ってきたよ
いいなぁ 安い!
あのクロノは写真じゃなく現物を見てみたいよ
これ以上時計を増やしてどうするんや!
と言われそうだけど興味が湧いて来るね
イイ情報だったよ ありがとうございます
Posted by k-hirata at 2016年03月01日 22:57
マジ???
超耳寄り情報じゃないの!!

楽子はぁ・・・右向きだ!!
パパのいびきがうるさいから 右向き。
そっか、パパに左を向いてもらって、
楽子も左を向けばいいんだね。

オッケ〜〜〜[Em146]
Posted by らくこ♪ at 2016年03月02日 21:20
こんにちは

右腕が少々不自由になってからはバイクは無理ですね
アクセルがひねれない
乗れなくくなってから泣く泣く売却してしまいました
何時か乗れる日が来るのかなってリハビリを続けてます
1パーセントでも可能性があれば継続していくよ
でも今は自動車税と車検代で頭がいっぱいです



Posted by k-hirata at 2016年03月03日 12:00
じゃ〜ん!

再び登場! お気になさらずにね
バイクに乗れない分チャリンコの利用が増えて
健康面には都合がイイ
今も水城までチャリで梅を見てきたよ
可能な条件で愉しむ術を日々学んでいます

ナンダもプラスに考えていけば幸福が得られるってもんだ!

Posted by k-hirata at 2016年03月03日 13:55
よっ[Em146] コメありがとうね
色々あって時間はあったんだけど
イマイチ ブログ更新したくなかったよ
今日は休みなの?仕事?
変わりないよね? 体には気を付けてね
今日は少し暖かくなった
早く暖かくなるといいなぁ
Posted by kyoko at 2016年03月04日 13:46
こんばんは

昨日今日と暖かいを通り越して暑いくらいだったよ
糸島も春を迎えていることだろう

こんな日は舟遊びだったよ
我がラジコン戦艦大和はまたしてもカモに襲われちまった
来週リベンジするよ
Posted by k-hirata at 2016年03月04日 18:04
左向き
艦長のチン○ジはどちら向きでしょうか?

興味はないので
返信はご遠慮させてもらいます
ご理解ください

私の持論ですが
寝れれば向きはどうでも良いと思います
不眠が一番つらいですから

ご報告
FC2ブログからは撤退しました

Posted by す♪ at 2016年03月05日 10:25
おはようさんです

花粉か2.5かわからんけど昨日と今朝はのどが痛い
引きこもるよ

映画の日になりそうです


Posted by k-hirata at 2016年03月07日 10:14

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー