秘伝 大根おろしを甘くする技 - とにかく話なんか聞くもんか Part2

秘伝 大根おろしを甘くする技

おつかれさま.png
みなさん、こんちわ。

気温もちょびっと上がってきた今日この頃ですが、

みなさん、春の足音が聞こえますか?

ほら、耳を澄ませて聞いてご覧!!

もう、あなたのすぐ傍まで来てますよ・・・



あらあら(´・ω・`)
そんなん、聞こえるわけ無いし。
足音なんて聞こえるわけないじゃん!!

そんな現実派のぴ♪です。



この前、Amazonからスマホアプリで使える1500円分のクーポンを
プレゼントします・・・と言う案内メールが来た。

w( ̄o ̄)w オオー!
またかよ・・・

って、昨年12月にももらったけど、使いきれなかった。

欲しいアプリって、いざ探してみると
あまり、ないんだよね。
これって、微妙にありがたい・・・


さて、きょうのお題は、クレヨンしんちゃん家のシロと遊ぼう!! 

犬.jpg



じゃなくて・・・

「秘伝 大根おろしを甘くする技」

■大根おろしの味は変えられる
焼き魚のお供である大根おろしは、口の中をさっぱりさせるだけでなく、
魚の脂によって消化が遅くなるのを阻止する働きがあります。
しかし、大根おろしの独特な苦味やピリ辛感を苦手に感じ、
ついつい残してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなあなたに知って頂きたいのは、大根おろしの味は変えることができる、ということです!
 今日は、大根おろしをなるべく甘めにする方法を伝授致します!

■おろし方を工夫するだけでOK
大根おろしを作る作業は地味に面倒ですよね。
おろし器に大根をなすりつけ続けるのは手が疲れますし、時間もかかります。
なるべく早く終わらせようと、すばやく上下に動かすようにおろしたくなりがちです。

でも、ちょっと待ってください!
実は、そのすばやく上下に動かすおろし方が、
大根おろしを苦辛くしているのでした。

早まる気持ちを抑えて、「の」の字をかくように丁寧におろしてみましょう。
「の」の字をかくように大根をおろすと、不思議ですが大根おろしを甘くすることができます!

どのくらい違うのか、食べ物の味覚を数値化できる味覚センサー「レオ」で調べてみましょう。

■苦味が大幅に減る!
味覚センサー「レオ」で、すばやく上下に動かすようにおろした大根おろしと、
「の」の字をかくように丁寧におろした大根おろしの味覚を比較してみました。
その結果がこちらです。

●苦味
・大根おろし「の」の字……約2.8ポイント
・大根おろし上下……約3.2ポイント

●甘味
・大根おろし「の」の字……約1.35ポイント
・大根おろし上下……約1.15ポイント

「の」の字をかくように丁寧におろした場合は、
すばやく上下に動かした大根おろしよりも苦味が減って甘味が増えていました。
味覚センサーでの分析では0.2ポイント以上の差があると違いが分かるのですが、
苦味は0.36ポイントも減っていたので相当味が変わっていることになります。

このように、おろし方を変えるだけで大根おろしの味を大幅に変えることができます。
これなら、大根おろしが苦手な人も食べることができそうですね。
家で大根をおろすときは、ぜひゆっくり丁寧にぐるぐるとおろしてあげてくださいね!


by 衝撃! 大根おろしを甘くする技があった



じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!





     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



【料理の最新記事】
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
こんちわっす^^

春はすぐそばまで来ているのを感じます。
うちのリビングから見える梅が大分咲き初め
ましたよーーー(=^・^=)
今日も車で室外温度を確認したら15度!
まだまだ寒暖が続きますが確実に春は
近づいている気がします^^

へぇーーー大根のおろし方一つで味が変わる
のですねー。
今日もししゃもと大根買ってきたので食べる時に
試してみます^^


子育てのアドバイスありがとうございます♪
それぞれが一人の人間だから難しいところが
多いですね。

私は一々言わずに見せて感じさせるタイプかな?
子供たちが見て気づくのをじっくり待ちます。
男親ってそんなもんじゃないですか?
Posted by ミンミ at 2016年02月21日 16:56
こんにちは

大根おろし、無くてはならん重要アイテムだ!
私は辛い方が好き
なので頑張って上下させるよ

春の足音、聞こえてるよ
毎日梅の花の囲まれて季節を愉しんでる


※宇宙戦艦ヤマトは2199年に建造予定です
イスカンダルからの技術供与が行われ次第作業に掛かります
それまでは波動エンジンの代わりにマブチモーターやね
Posted by k-hirata at 2016年02月22日 13:14
大変ためになりました

しかし
私は食べるのが専門なのでいたしません

大根おろし
言わずと知れた名わき役だと思います[Em93]
Posted by す♪ at 2016年02月22日 17:21
楽子、それ、ばあさんに教わった。
嫁に来た頃、大根おろし、根の方ですっちゃって、
根の方ですっただろう って言われて、
頭の方ですったもん って嘘ついたら、
分かるんだよ! ってめっちゃ叱られた。

苦い思い出[Em112]


楽子、辛味大根もめっちゃ好きだぁ〜〜
あの刺激がたまらん[Em137]
Posted by らくこ♪ at 2016年02月22日 22:03
こんばんは

ふと思ってんだけど
このシロはぴ♪が作ったの?
気にナル
Posted by k-hirata at 2016年02月23日 23:28
こんばんは

今日は2/25 菅原道真公の命日です
毎月25日は参道でヨモギ味の梅が枝餅が並びます
また天満宮に行ってきた
ヨモギ梅が枝餅と抹茶をいただいてきました

※やっぱりシロはぴ♪の作品じゃなかったんだね
芸風が変わったかな?なんて思ってたよ(笑)
Posted by k-hirata at 2016年02月25日 17:53

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー