とにかく話なんか聞くもんか Part2

【教養】「過半数を超える」も間違い!間違って覚えている言葉TOP5

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。

さぁ〜て、明日から新年度。

新しい門出を迎えるブログ仲間は、ほとんど居ないと確信してるけど、

人生のやり直そうと心の中で思っている人は、

まず、一般常識から正していこう!!


きょうは、そんなあなたにピッタリの教養を無料で教えて差し上げましょう。

はいはい、そこに正座してメモを取りなさい。_φ( ̄ー ̄ ) メモ メモ

さぁ、いいですか?

行きますよ!!


それじゃ、お題は・・・

「過半数を超える」も間違い!間違って覚えている言葉TOP5




新年度が近づいていますね。子どもの進学や進級などをきっかけに、新しい出会いも増えるかと思いますが、ちょっとした言葉の意味を間違えていて「この人、教養ないかも……」と思われてしまいかねません。今回は、“よくある覚え間違い”をリストアップし、全国に住む500人に「間違えて覚えていたものを全て選んでください」と質問をしました。多かった“覚え間違い”をランキング形式で紹介します!

愛想.jpg
ワースト5:愛想を振りまく(114票)
最初の覚え間違いは、「愛想を振りまく」。

「え……、何が間違いなの?」と思うかもしれませんが、正しくは「愛嬌(あいきょう)を振りまく」です。

“愛嬌”とは辞書を調べると、“人に好かれるような愛想や世辞”と書かれています。

そう考えると意味的には大きく間違っていないのかもしれませんが、正確には「愛嬌を振りまく」なのです。

愛想を使った言い回しだと「愛想がいい」「愛想が悪い」といった表現があります。注意して使いましょうね。



押しも押されぬ.gif
続いて4位は、「押しも押されぬ」。「押しも押されぬエースに成長した」などと普通に使いそうですが、正解は「押しも押されもせぬ」になります。

意味は“実力があって、堂々としている雰囲気”を表すときに使う言葉。まさに“押しも、押されもしない”存在といった感じ。

同じ意味の言葉では、「押すに押されぬ」という表現があります。「押すに押されぬ」と「押しも押されもせぬ」が入り混じって、「押しも押されぬ」といったになってしまったのかも!?



愛想を振り撒く.jpg
ワースト3:過半数を超える(124票)
第3位は「過半数を超える」という表現。身の回りの人に聞いてみると、「え、何が駄目なの?」と驚かれてしまいました。

確かに普通に使ってしまいそうな表現。しかし正確には「過半数に達する」「過半数を占める」になります。

こちらも似たような表現として、「半数を超える」という言い回しがあります。「過半数に達する」と「半数を超える」が入り混じって、「過半数を超える」といったにつながっているのかもしれませんね。



老骨.jpg
ワースト2:老体にむち打つ(134票)
年老いた体を奮い立たせて、仕事などに取り組むさまを「老体にむち打つ」と言ってしまいがち。しかし正確には「老骨にむち打つ」が正解なのです。

「老骨」を辞書で調べると、“年老いた体や老体”といった説明があります。

そう考えると大きく意味は違っていないのかもしれませんが、正しい表現として覚えておきたいですね。



足元をすくわれる.gif
ワースト1:足下をすくわれる(142票)
そして今回の調査で、最も多くの人が間違って覚えていた言葉は、「足下をすくわれる」。“すきをつかれて失敗させられる”という意味ですが、正解は「足をすくわれる」

受動態ではなく能動態で「足をすくう」と言う場合も一緒。「足下をすくう」ではなく「足をすくう」が正しい言い回しになります。


少し古い調査になりますが、文化庁が行った平成19年度『国語に関する世論調査』によると、誤った「足下をすくわれる」を使っている人の割合は、40〜50代で78%を超えていると分かっています。

ちょっとした言い回しで“足をすくわれ”人間関係で失敗しないように、くれぐれも注意したいですね。

以上、多くの人が間違って覚えている言い回しランキングを紹介しましたが、あなたはいくつ使っていましたか?

疑いもせず普段使っていた言葉もあったのではないでしょうか? 今日から正しい表現を意識して会話を楽しんでいきましょう。

(ライター 坂本正敬)

【参考】

平成19年度「国語に関する世論調査」の結果について - 文化庁



ネタ元 livedoor NEWS


さて、いかがでしたか?

とても参考になったっしょ?

エッ(ω・ )ゝ なんだって?





じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!





     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



おまたせ!!ヤフオク出撃中!!

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。

小春日和のきょうこの頃、親愛なるみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

わたくし、ぴ♪は、人生最大の大勝負に一歩踏み出しました。



振り返れば、人生、幾多の試練と失敗と挫折を重ね、

そして、大きく成長して参りました。

しかし、人生の残りを安寧に過ごすために、いまここに最後のチャレンジを決行中であります。



それは、果てしない野望とでも言うのでしょうか・・・

男のロマンとでも言うのでしょうか・・・



エッ(ω・ )ゝ なんだって?


やはり、生まれてきたからには、なにかやり遂げたい!!

そんな気持ちで、お土産にもらっった八橋と珈琲で妄想にふけっている

きょう、このごろです。


さて、日ごろよりコツコツとマクロミルのアンケートに答えた成果を

ご報告いたします。

じゃじゃ〜ん

マクロミル.jpg → makuromiru2.jpg

やっと、1万超え達成です。

いつもは、5千ポイントで交換してましたが、

今回、掃除機が欲しいため、コツコツと貯めてました。

こう言う、気にならない程度でコツコツやれるのがうれしいね。


話が前後しちゃうけど・・・

人生最大の最後のチャレンジのためにお金がいるので、

ヤフオクで、わたしのお宝を泣く泣く出品することにしました。

その準備もやっと、整いカテゴリー単位で出品を始めました。

まずは、気功の本から。もう、元気玉も出せるようになったから。いらない。

とりあえず、本を15冊ほど出品したら、4冊ほど入札が早々に入りました。

ヤフオク.png

ちょびっと、うれしい!!

それで、今朝から梱包作業っす。

たかが本だけど、雨に濡れても滲みないようにビニールとプチプチで包装。

手間が掛かるけど、楽しみながらやるように心がけております。


それでは、忙しいので、また息抜きの時、お会いしましょう!!



じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



ヤフオク出品、遅々として進まず・・・

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。

だいぶん、日が長くなって、気持ちばかり暖かくなってきたんじゃない?


夜勤の仕事をはじめて、もう一年になろうとしている。

一年も経っても、生活のリズムが掴めない・・・(´・ω・`)モキュ

仕事も会社都合で2日も減らされて、その所為もあって尚更、

リズムが狂って・・・_ノフ○ グッタリ



まぁ、いいさぁ。

給料減った分、生活費を捻出するため昨年末から

ヤフオクへの出品準備をしているけど、一向にはかどらない

これって、かなりの量もあって、写真やら説明文やら発送用の資材やら・・・と、

なんや、かんやあって、遅々として進んでない・・・orz



本から片付けようと思ったら、出るわ出るわ、100冊超えてるじゃん

こりゃ、たまらんわ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

とりあえず、本の写真をスマホでパシャパシャと撮ってるけど、

三脚とか無しなんで、撮影の体勢がきつくて、きつくて、やってらんない。

って、ことで、きょう、Amazonで三脚を注文しました。

おまけに、ダイソーで有線シャッターを仕入れてきますた。

これで、かなり楽になるかな (ノ`□´)ノファイトォォォー!! 

で、仕入れ商品と自作の商品撮影用ブースをご紹介

123.jpg

ちょっと、雰囲気出てるっしょ ( ̄▽ ̄)b グッ!


100均の自動シャッターは、iphone用なんだけど、おいらのスマホSONY experiaZ3(アンドロイド)
なんだよね。でも、シャッターを音量ボタンでも撮影できるように設定変更すれば使えるんだよ。
AmazonでBluetoothのヤツがあったけど、評価が著しく悪いので有線を探してたら、ダイソーにあった。
これは、ちょっとおすすめネ!!



まぁ、なんにしてもはじめの一歩からって言うじゃん。

コツコツと一つ一つ、楽しみながらやらないと

これが苦痛になると、たぶん投げ出すだろうからね・・・

一気にお金持ちになるより、じわじわとお金持ちなれば良いんだから。


エッ(ω・ )ゝ なんだって?




じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!!