とにかく話なんか聞くもんか Part2

おにぎりは何で包む

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。

秋も深まって参りました。

気温もかなり下がり、素足で部屋をうろつくも、ちょっと冷たい・・・

そんな寒さが気温だけでなく、このピュアな青年をもっとプアにする

アルバイト探しにも容赦なく世間の冷たさが襲い掛かってます。


え〜っと、昨日の焼肉屋バイト(賄い付き)面談も、あえなく撃沈・・・

と言うより、こちらからその場でお断りしますた。

なんと、言っても暇な時は、早く帰って欲しい。

しかも、職場は学生ばかりで・・・おいらみたいな若造が入れる雰囲気でなかった。


まぁ、固定の収入が読めないのでは、生活が成り立たないので、

潔く、その場でお断りした次第っす・・・(´・ω・`)ガッカリ

まぁ、無理して条件の合わない所で、あせって働いてすぐ辞めるというのも

なんだから、じっくり、選んで行きたい。


さて、きょうのお題ですが、


「おにぎりは「ラップ」で包むべきか、
     「アルミホイル」で包むべきか」


お米マイスター」の見解は

 お弁当の主食によく「おにぎり」を作る人は多いと思いますが、
おにぎりを「ラップ」で包むか、「アルミホイル」で包むかは、
人によってやり方が分かれるところ。
しかし、松屋銀座の米店「米処 結米屋」オーナーで、
著書に「世界でいちばんおいしいお米とごはんの本」(ワニブックス)がある
「五ツ星お米マイスター」の澁谷梨絵さんによると、
ラップとアルミホイルには明らかな“優劣”があるそうです。

 まず、ラップでおにぎりを包んだ場合、おにぎりとラップが密着するので時間がたつと
、水蒸気がたまっておにぎりの表面が水っぽくなり、味が損なわれてしまいます。
さらに、ラップで包むことで密閉性が高まり、雑菌が増えやすい環境になるそうです。

 しかし、アルミホイルで包んだ場合は、おにぎりとの間にすき間ができるので水っぽくならず、
おにぎりをおいしい状態のまま食べられます。
また、アルミホイルの遮光性により雑菌が増えにくくなるメリットも。
アルミホイルで包む時は、くしゃくしゃとしてから広げてフワリと包むのがコツです。

「おにぎりを包むには、実はラップよりもアルミホイルの方が優れています。
おいしさを維持できる上、食品衛生上も安心だからです」



だ、そうなんです・・・

ソース元 Livedoor NEWS



じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



これからの季節にもってこいの飲物

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。

もう、10月も半ば過ぎ・・・

最近、何かとと忙しくてさぁ・・・という、言い訳をしてすみません。

マジ、Wワークの仕事を物色中であります。

3〜4時間程度の超楽チンな仕事を探しており、先週、野菜の配送のお仕事があって

何も考えず、応募して面接したら、即OKとなって、来週月曜日から仕事開始の予定だった。

だが、しかし、昨日社長から電話があって・・・

申し訳無いが、今回はキャンセルさせて欲しい。と。

なんでも、夜勤明けで車の運転は危険だし、他にフルで働きたいと言う人も

応募してきた為なんだって。

くそーっ!!!!と、一瞬思ったけど、個人経営(4〜5人)で、社長もイマイチの感じだったので、

即採用と決まってから、なんか心の中で後悔した部分もあり、

はっきり言って、内心おいらもちょっと安堵してる。

まぁ、そんなこんなで日々忙しくやっております。



きょうは、これからの季節にピッタリの飲物をご紹介!!

lemon_koori-2-572x550.jpg

書くの面倒だからリンク先見てネ!!

 「レモンを凍らせて氷代わりにすると最高に爽快」     


簡単に出来ていいかも・・・

お試しあれ




じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!! 



【三ツ星シェフ直伝】ブロッコリーの正しい洗い方

やぁ.png

みなさん、ちわーッス。

だいぶん、涼しくなってきました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

きょうは、仕事休みで思い出したようにブログ更新しております。

思いつきでの更新なのでネタ考えてませんでした。

ですので、きょうは手抜きのネタと言う事で、

「ブロッコリーの正しい洗い方」

で、いいかな?


ブロッコリー.jpg



様々な料理に使えるブロッコリー。
しかし、固い茎とこんもりした蕾(つぼみ)
部分をしっかり洗うのが難しいんですよね。

多くの人が上から水をかけて汚れを落とすと思いますが、
この洗い方では完璧とは言えません。

実は、固く閉じた蕾の中に虫が入っている可能性がある他、
ブロッコリーが分泌する油脂により、水をはじきやすくなっているのです。

しかし、ご安心ください!

ブロッコリーについた小さな虫はもちろん、
今まで落としきれなかった土や砂をごっそり落とす洗い方があるんです。

方法はとても簡単。


水を張ったボールの中にブロッコリーを頭から入れて振る

たったこれだけなんです。

なお、約10分〜20分間水の中に放置しておくとブロッコリーの蕾が開き、
中に入っていた虫や汚れが出やすくなります。


実際に試してみた人からは、驚きのコメントが寄せられています。

汚れがすごい落ちて、今までの方法ではダメだったんだなと気づきました。
昔試したことがあります。小さな虫がすごい出てきてショックを受けたのを覚えています…。
時間はかかるけど、確実に汚れを落としたいならコレです!


こんな簡単な方法でしっかり洗えるのは、嬉しいですよね!早速試してみてはいかがでしょうか?


ソース元:ブロッコリーの正しい洗い方



昨日、マックスバリュの木曜市でブロッコリーが特売で、
1個128円だったので、買って試してみました。
ちなみに、先週の木曜市では98円だった・・・orzザンネン

結果・・・

特に汚れとか虫とか出てこなかった。
たぶん、もともときれいで新鮮だったから?かな。

気になる人は、一度試してみては。



合わせて読みたいブロッコリー記事

「ブロッコリーでがん予防とピロリ菌退治」






じゃ、
|Д´)ノ 》 アディオス・あみーご!






     元祖ブログはココだ!!
     『とにかく話なんか聞くもんか』

     いま、一番熱いブログはココだ!!
     『とにかく話を聞こうじゃないか』
  



それじゃ、きょうも一日

   がんばっていきましょう!!